最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:85 総数:347287 |
和音の響き
5年1組は、音楽科で、「鈴鹿にねむれ」という曲を学習しました。和音の移り変わり感じ取りながら歌いました。
運動会 その4
競技以外の場面では、高学年が開閉会式を進行したり、全校ダンスの時に前で見本を見せたり、応援団としてチームを盛り上げたりしました。それぞれの係に一生懸命に取り組む姿がとても頼もしかったです。
子どもたちは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、色々な制限がある中でしたが、走ったり、踊ったりと素晴らしい姿をたくさん披露することができました。 保護者・地域の皆様には、心のこもった拍手をいただき、本当にありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にもご協力頂きありがとうございました。今後とも紫野の子どもたちにご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 運動会 その3
5年生は、リレーと綱引きを行いました。リレーでは華麗にバトンをつなぎ、白熱のレースを見せてくれました。綱引きでは、競技の前に赤組・白組がそれぞれダンスを披露しました。キレのあるダンスでした。競技では、手に汗握る、迫力満点の綱引きを見せてくれました。
6年生は、ハードル走・創作ダンス・南中ソーラン・個人演技・組体操を行いました。ハードル走では、3歩のリズムでリズミカルに跳んでいました。創作ダンスでは、アメリカやブラジルなど、各国の音楽に合わせた創作ダンスを見せてくれました。南中ソーランでは、全員でカッコよく踊りました。個人演技では、跳び箱や縄跳びなど、体育などで学んできた技を披露しました。最後には、6年間の思いを込めて、組体操の技をカッコよく次々に決めていました。 運動会 その2
1年生は、50m走とオリジナル走を行いました。50m走では、ゴールを目指して一生懸命かけ抜けました。オリジナル走では、競技の前にリズムダンスを踊りました。保護者席から「かわいい!」という声が聞こえてきました。競技では、ゴムを跳んだりくぐったり、フラフープをくぐったり、ボールをドリブルしたりしました。
2年生は、50m走とオリジナル走を行いました。50m走では、走ることはもちろん、スタートの練習もしてきた成果を出して走りました。オリジナル走では、競技の前にリズムダンスを踊りました。体を大きく動かして表現しました。競技では、フラフープをくぐったり、ゴムを跳んだりくぐったり、ケンパをしたりしました。 運動会 その1
4日(火)に運動会を行いました。天気にも恵まれ、無事に終えることができました。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、一人一人が輝き、素晴らしい運動会となりました。少しずつですが、様子をお伝えします。
3年生は、リレーとリズムダンスを行いました。リレーでは、上手にバトンをつなぐことができました。リズムダンスでは、フラフープなどを使ってを表現したり、練習してきたダンスを披露したりしました。 4年生は、ハードル走・創作ダンスとエイサーを行いました。ハードル走では、トン・1・2・3のリズムで走りました。創作ダンスとエイサーでは、音楽に合わせながら自分たちで考えたダンスを踊ったり、自作の太鼓を使って緩急とキレのある振付をカッコ良く踊ったりしました。 運動会
皆様には、日頃より、本校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。来る10月4日(火)、「一致団結! 心つながる 紫野」をスローガンに運動会を開催いたします。子どもたちは、本日も、力を合わせて練習に励んでいます。
クリック⇒ 運動会プログラム クリック⇒ 運動会プログラム(内側) 令和4年度前期紫野小学校教育評価アンケート 集計結果報告あしあと検定
9月27日(火)〜9月29日(木)に、全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは、子ども達が普段の授業の中で分かりやすく、見やすく作ったノートを検定し、それらのうち、優れたものを学年掲示板等で紹介することで、授業に臨む意識や集中力を高めるとともに、主体的に学ぶ意欲の向上をねらいとした取組です。
この取組は、嘉楽中学校でも実施されており、令和元年度から小中連携の一環として本校でもスタートしました。今年度も、9月と2月に実施します。 子ども達は、自分が選んだ自信のあるページを開いて、複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は、「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして、分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き、めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。 黒板に書いてあることだけでなく、自分で大切だと思うことを書き足していたり、チェックを受けてシールをもらうと「ありがとうございます!」と笑顔でノートを受け取って喜んだりしている子どもがたくさんいました。 これからも、より良いノート作りを目指して、毎日コツコツ頑張って欲しいと思います。 運動会に向けて
3年生は、体育科で、リレーとリズムダンスに取り組みました。運動会に向けて、立つ場所を確認したり、入退場の仕方を確かめたりしました。少しずつ、気持ちが高まってきました。
式と計算の順序
4年生は、算数科で、式と計算の順序について学習しました。
1組は、□×4=24や□÷4=6など、□に当てはまる数の求め方を考えました。 2組は、(5×2)×3と5×(2×3)の式の違いに着目し、どのように考えて作られた式なのかを説明しました。 |
|