最新更新日:2024/06/08 | |
本日:40
昨日:118 総数:1220015 |
実習生の道徳(2年2組)
水曜日3限の2年2組では、教育実習生による道徳の授業が行われました。
資料は「ライバル」、テーマは「友情」についてです。 啓介と康夫は仲の良い友人どうしであったが、水泳のライバルでもあった。ある日康夫は急な病気にかかり、三ヶ月ほど休学することになる。啓介はその事を聞き、全国大会に出られるかも知れないと喜んでしまう。 啓介の気持ちと、お互いの心のすれ違いを考え、これからの二人の友情関係の在り方をグループで意見交流し、「真の友情」とは何かを話し合いました。 最後は実習生が、大学での部活(サッカー部)での経験を語っていただきました。 「健康教育シンポジウム」のご案内
京都市学校保健会より、「健康教育シンポジウム」の案内がきておりますので、ご紹介させていただきます。
日時 10月18日(火)15:30〜17:00 会場 京都市総合教育センター 4階 詳細および申込は下記まで。 ↓ ↓ 健康教育シンポジウム 1年生 学習会(質問タイム)
昨日からテスト1週間前に入っています。今日は放課後学習会。わからない所を教科の先生に質問できます。積極的に参加をし学びを深めましょう。来週月曜日も実施します。社会、英語、理科です。事前に質問を準備しておいてくださいね。
癒やしの空間2
昨日から設置された玄関の水槽。
放課後には、生徒たちが見とれて癒やされていました。 今日も、金魚たちは元気です。 みなさん、どうぞ癒やされてください。 1年生 カナリータイム(手話コーラス)
今日から手話コーラスの取組が始まりました。文化委員が今日まで本当に一生懸命、手話えを考えたり、映像を作ったりして取り組んできました。その姿を見てみんなも真剣に、丁寧に手話を覚えていました。みんなで楽しみながら「サザンカ」を奏でていきたいですね。
癒やしの空間
玄関ホールに水槽を置き、その中に金魚を入れてもらいました。全ていただきものです。色とりどりの金魚の泳ぐ様子とポンプからの音がα波を引き出してくれそうです。お立ち寄りの際はご覧ください。
道徳の授業(1年生)14回目
月曜日6限は道徳を行いました。
1年1組では「世界の子供達」という映像資料を使って、「国際理解」をテーマに学習を進めました。 バングラデシュとフィリピンでは、多くの子供達が、生活のために学校に行かず働いている現状があります。 自分達の置かれている環境が、国際的に見ていかに恵まれているかを知り、自分が今すべきことを考え、国際的視野を広げていこうとする気持ちを高めるような学習を行いました。 【以下は最後の感想です】 ◯世界には勉強ができない子供たちや、食事がまともにできていない子供たちがたくさんいると知りました。そして私たちは勉強もできているし、食事もできていて、とても幸せだということに気づかされました。世界に貧しい子供がたくさんいて、自分たちはとても恵まれていることが分かったので、その分今よりもっと一生懸命に過ごすことが大事だと思いました。 ◯このビデオを見たら、自分がどれだけ幸せなのかが分かりました。親も働いてくれて、美味しいごはんを食べれて、勉強もできて、贅沢な生活を送っているんだなと思いました。これからは、もっと日本もこのような困っている人たちを受け入れて欲しいし、日本だけじゃなくて世界の人たちが幸せに暮らせる未来になってほしいなと思いました。 ◯動画を見て、自分たちが当たり前のように出来ていることは、あちらの国では出来ないことだし、これを見て改めて自分たちが、今できていることのありがたさを、この贅沢な生活を見直して、今後過ごしていきたい。もっと自分たちが寄付だけでない、協力・助けられる方法を見つけて、あっちの国の人に、100%の幸せにしてあげたいなと思いました。 道徳の授業(2年生)15回目
月曜6限は道徳の授業です。
2年4組では「注文をまちがえる料理店」という教科書の資料で学習を行いました。 認知症を抱える人が接客するレストランがあります。 「間違いを受け入れ、一緒に楽しむ」という気持ちを持って集まった人たちが紡ぐ温かな物語を通して、テーマである「相互理解・寛容」の精神を学ぶ授業でした。 授業の最後では、「お互いに相手のことを認め、理解していくためには、どのようなことが大切だと思いますか。」という問いかけについて、みんなで考え、意見交流しました。 道徳の授業(3年生)13回目
月曜日の6限目は道徳の授業でした。水曜日に支部研修会が予定されており、振り替えで月曜日に道徳が行われました。
3年1組は、テーマが「勤労」、働くことについて考えました。 教材は「好きな仕事か安定かなやんでいる」という教科書の資料です。 ある大学生が卒業後の職業選択について「理想」と「現実」のどちらを選ぶのか悩み、新聞の投書欄に投書します。それに対して、「理想的な生き方を選んだ人」「現実的な生き方を選んだ人」「同じように悩んでいる人」などから、様々な意見が寄せられたという内容です。 資料を読んだ後、一番共感できるのは誰の意見か選び、どこに共感できたのかを考えていきます。それを何人かと意見交流し、最後は「進路の選択するときに大切なことは何か」を自分なりにまとめていく学習をしました。 進路選択が迫っている3年生にとっては、とても大事な学習になったと思います。 道徳の授業(6組)
月曜日の6限は道徳の授業です。
今回はNHK「時々迷々(ときどきまよまよ)」という番組の映像を使って学習しました。 「あぜみちクロスワード」というストーリーでは、主人公のタケルが、ハーモニカの演奏会を前に上手くできない自分に悩みます。やがて学校のごみ箱に自分のハーモニカを捨ててしまうなど、彼は投げやりになっていきます。そんなある日、タケルは河原である楽団に出会い、一緒に演奏する中で、楽器を演奏する事の楽しさを知り、熱心に練習していくのです。 今回の学習テーマは「向上心」。自分の短所も肯定的に捉え、自分の良さを見つけ、それを伸ばしていこうとする気持ちについて考えてみました。 |
|