京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up74
昨日:42
総数:384367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】何にしようかな

 家庭科「まかせてね 今日の食事」では、調理実習で作る栄養バランスのとれた献立を、グループで立てていきました。グループみんなの好みを合わせるのは、とても難しそうでした。
画像1画像2画像3

【6年生】とび箱運動

 体育科では「とび箱運動」がスタート。いろいろな練習の場を用意することで、自分に合った場所で練習に励むことができました。
画像1

【6年生】梅小路の魅力を取材しに行こう

 総合的な学習の時間で町の魅力を取材しに行った子どもたち。気になるものがあれば、タブレットを使って撮影して記録していきました。
画像1画像2

【6年生】パートごとに分かれて

 音楽科では「カノン」の楽曲に挑戦。リコーダーを4つのパートに分けて、各パートに練習していきました。
画像1

【6年生】取材計画はこれでいい?

 国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、立てた取材の計画を互いに見合う学習をしました。「営業時間や定休日も調べておいた方がいいんじゃない?」「おすすめのものだけでなく、理由も聞いた方がいいかも。」とよりよい取材になるように、計画の視点を広げることができました。
画像1画像2画像3

【4年生】算数科 面積

画像1
画像2
 新聞紙で作った1平方メートルのシートを使って、学校の中のいくつかの場所の面積を調べました。「図書館やランチルームは、教室よりも大きいんだな。」「砂場は、12平方メートルだから12枚で敷き詰めたいな。」など楽しみながら調べていました。
 また、「1平方キロメートルになるとどうなるのかな。」「公園の面積はどのくらいなのかな。」など、次の学習を楽しみにしている様子でした。

【3年生】国語科 食べ物のひみつ教えます

画像1
画像2
 現在、国語科では「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとに、食べ物のひみつを教える説明文を書く準備をしています。
 今日は、説明文の組み立てをペアで確認し、アドバイスをしあいました。
 これから、組み立てを意識しながら下書きをする段階に入っていきます。

2年生 マットあそび

 2年生になり体育科でマットあそびをしました。体慣らしの体操(ネコちゃん体操)をしています。ブリッジをした後に片足をピンと伸ばすのもお手の物です。前回りをスムーズに回るコツを見つけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「マット運動」

 ねらい1とねらい2、1時間で場の設定を変えて活動しています。

 ねらい1では、自分が自信をもってできる技を磨き、ねらい2では、少し頑張ればできそうな技に挑戦します。

 友だちと協力しながら、安全面に留意して学習を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合的な学習の時間 「やさしさの町」ワークショップ

画像1
画像2
 今日、今まで総合的な学習の時間で準備していた「やさしさの町」ワークショップを開きました。
 たくさんのお客さんが来てくれて、3年生の子どもたちも喜んでいました。
 障がいのある方もそうでない方も、みんなが安心してくらせる「やさしさの町」について、学校のみんなに知らせることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp