最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【6年生】1年生と遊ぼう
国語科で取り組んで企画した1年生との遊びの会を実施しました。1年生と6年生で協力してけいどろをしました。全力で追いかけてもなかなかつかまらない泥棒たち。みんな笑顔で楽しむことができました。
【6年生】図形の拡大と縮小テスト
算数科「図形の拡大と縮小」のテストに取り組みました。分度器やコンパスなどを駆使して、上手に作図することができました。
【6年生】アミル先生に紹介したい人
外国語科「He is famous. She is great.」では、アミル先生に紹介したい有名人について調べました。その人物の職業や特徴、性格についてどのように英語で言い表すのかもタブレットを活用して調べました。
【6年生】比例かどうか調べよう
算数科「比例と反比例」では、2つの数量の関係が比例かどうかを調べる学習をしました。まずは2つの終了関係を表や式、グラフに表し、その後、比例の特徴が表れているかどうかで判断していきました。
【6年生】校長先生の読み聞かせ
11月11日(金)の朝読書の時間帯に校長先生から本の読み聞かせをしてもらいました。校長先生が紹介した本は「ひかりの旅 かげの旅」という絵本。ひかりの旅をしてゴールに着くと、そこには大きな仕掛けが…。子どもたちも絵本の世界一気に引き込まれていました。
【6年生】パンフレットを作ろう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、梅小路の魅力のスポットをパンフレットにまとめていきました。分かりやすいパンフレットにするために、撮影した写真を入れていく子どもたち。完成が楽しみです。
【6年生】何にしようかな
家庭科「まかせてね 今日の食事」では、調理実習で作る栄養バランスのとれた献立を、グループで立てていきました。グループみんなの好みを合わせるのは、とても難しそうでした。
【6年生】とび箱運動
体育科では「とび箱運動」がスタート。いろいろな練習の場を用意することで、自分に合った場所で練習に励むことができました。
【6年生】梅小路の魅力を取材しに行こう
総合的な学習の時間で町の魅力を取材しに行った子どもたち。気になるものがあれば、タブレットを使って撮影して記録していきました。
【6年生】パートごとに分かれて
音楽科では「カノン」の楽曲に挑戦。リコーダーを4つのパートに分けて、各パートに練習していきました。
|
|