![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:66 総数:490103 |
音はなぜ伝わるの?![]() ![]() 「糸が震えている」「ピンと糸をはらないと声が聞こえない」など、様々な意見が出てきました。 その糸にスパンコールを付けてもう一度声を出してみると糸についたスパンコールが動く様子を見ることができました。音が伝わるときはその間にあるものも震えているんだということを学習することができました。 4年 形を敷き詰めよう![]() ![]() 小さな平行四辺形を組み合わせることで,平行四辺形の性質についてさらに深く学ぶことができました。 4年 下水道がないと・・・![]() ![]() 下水道が整備される前のくらしを知り,ありがたみを感じていました。 2年 国語 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() 2年 ボールあそび![]() ![]() 2年 身体計測
養護教諭の池田先生に身体計測をしていただきました。計測前には「パーソナルスペース」と「プライベートゾーン」のことについてお話をしていただきました。2年生はとても真剣に聞いていました。自分も友達も大切にできるように過ごしてほしいと思います。身体計測の結果は後日,健康カードに記入されたものを持ち帰ります。
![]() ![]() 七夕の笹を飾りました![]() 「ぷうるに いっぱい はいれますように。」 「ぺっとを かって もらえますように。」 「ともだち 100にん できますように。」 「けいさんが もっと はやく できますように。」 「かっている うさぎが なつきますように。」 みんなの願いが叶いますように! 6年 総合学習「渉成らぶプロジェクト」![]() ![]() 5年生 委員会活動の様子
5年生から始まった委員会活動。子どもたちはそれぞれの委員会の仕事にも慣れ、責任をもって取り組む姿が見られます。代表委員会で決まったことを伝えたり、当番活動をしたり・・・高学年らしく活躍する姿を嬉しく思います。
![]() ブロック別児童集会
今日は、夏休み前のブロック別児童集会を行いました。普段の登下校路で危険がないか、きちんと並んで来ているか、集合場所や地域の方に向けてあいさつができているかなど、ブロック班で確認しました。また、「いかのおすし」のお話も聞き、自分でも身を守る方法を学びました。
いか…行かない(知らない人について行かない) の……乗らない(声をかけられても車に乗らない) お……大声を出す(知らない人に連れていかれそうに なったら) す……すぐ逃げる(声をかけられたり、追いかけられ たりしたら) し……知らせる(こわいことがあったり、見たりしたら すぐに大人に知らせる) ![]() ![]() ![]() |
|