![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:49 総数:411640 |
今日の給食(11月14日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・とりとだいこん葉のまぜごはんの具 ・さつまいもの栂尾煮 ・はくさいの吉野汁 ・牛乳 です。 「とりとだいこん葉のまぜごはん」は、味付けをしたやわらかいささみとだいこん葉を、ごはんに混ぜて一緒に食べます。ごはんに混ぜたときにちょうどよいくらいの味付けで、とてもおいしくいただくことができました。「さつまいもの栂尾煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って調理しています。さつまいものもっている甘さがよく出ており、甘いお汁と一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月14日)
5年生は、学習発表会に向けた練習をしています。
5年生は、合奏だけでなく、手拍子によるリズムアンサンブルやボイスアンサンブルにも取り組んでいます。自分の担当するパートと他のパートの重なりを楽しんで演奏できるようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月14日)
4年生は、体育の「ハードル走」の学習をしています。
今日は、自分に合ったインターバルで走り、タイムを測りました。まだまだ思うようにハードルをまたぎ越すことができないかもしれませんが、少しでも上手くハードルを越えられるように、みんな一生懸命にがんばってきました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2)(11月14日)
調べ学習を終えた後は、全体での交流をしました。道具がどのように変化してきたかについて考えることを通して、昔の人の工夫や、それによって今の生活が便利になってきたことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1)(11月14日)
3年生は、社会の「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
今日は、昔と今の道具の変化を調べることを通して、生活の変化について考える学習に取り組みました。はじめに、グループに分かれ、教科書や図書、タブレットPCなどを活用して、「ご飯を炊く道具」「電話するときに使う道具」「食べ物を冷やしておく道具」について調べました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(11月14日)
1年生は、生活科の「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしています。
今日は、家で見つけてきた家族の「にこにこ」を伝え合う学習に取り組みました。みんな、自分のプリントに家族の「にこにこ」を書いています。「僕が宿題をしているとき」「僕が学校から帰ってきたとき」など、家族の様子を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「防犯訓練(4)」(11月14日)
警察署の方のお話の中では、校内にいるどんな人を「不審者」だと思うかということを子どもたちに聞かれました。子どもたちは、「知らない顔の人」「名札をつけていない人」などと答えていました。
学校敷地内への不審者の侵入はあってはならないことですが、その万が一に備えた訓練をすることは大切なことです。子どもたちも、今日の訓練を通して、改めて身を守ることの大切さを考えることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「防犯訓練(3)」(11月14日)
教職員も、万一の場合に備えて、侵入者から目を離さず、対応をしました。その後、侵入者が確保の状況を受けて、子どもたちが体育館に移動しました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「防犯訓練(2)」(11月14日)
今日は、上京警察署より少年係の方に来ていただき、不審者役をしていただいたり、教職員の対応や児童の様子を見ていただきました。
不審者(警察官)が校内に無断で侵入したことを受け、校舎内への侵入を阻止するために昇降口や窓を施錠します。また、児童は緊急の放送を受けて、教室での避難を行いました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「防犯訓練(1)」(11月14日)
今日の2校時に、学校敷地内への不審者侵入に備えた防犯訓練を行いました。
はじめに教室では、学校には来校者に応対し、不法に侵入させないようにしていることや、万一の事態の際の合言葉を決めていることなどを確かめました。また、そのような場合の身の守り方や避難の仕方についても確かめました。 ![]() ![]() ![]() |
|