最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:50 総数:389064 |
【5年生】 和食について考えよう 〜食に関する学習〜
栄養教諭の船田先生に、和食について教えていただきました。
5年生では、家庭科でご飯とみそ汁の作り方を通じて、日本の食文化について考える機会を多くもちました。その内容も思い出しながら、和食の特徴、よいところなどは何なのか考えました。 学習の最後には、ロイロノートを使って理想の和食献立を考え、おすすめする理由を発表しました。給食にも和食がたくさん出てきますね。たくさんの魅力に気が付いていけるとよいですね。 【5年生】 国語科 「カンジー博士の暗号解読」みんな、頭をつき合わせて一生懸命考えています! 【5年生】 算数科 「平均とその利用」
歩幅を求める計算方法を考えました。
人間の歩幅なので、必ずいつも同じ長さとは限りません。そこで、平均の考え方を使います。自分の歩幅がだいたいこのくらい、と分かっていたら、およその距離を測るときに役に立ちますね。 【5年生】 読書の秋特に5年生では今、国語科の学習で伝記を読む学習をしているので、伝記を手に取る機会が増えました。先人の生き方を自分の生き方に重ね、たくさんのことを学んでほしいです。 【6年生】漢字検定にチャレンジ
11月4日(金)の放課後に漢字検定を行いました。6年生からは6級から4級にチャレンジする子がいました。結果は35日後。楽しみですね。
【6年生】取材の計画を立てよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、梅小路の魅力のスポットを取材する計画を立てました。「見てくること」「聞いてくること」「撮影してくること」と整理することで、取材内容を具体化することができました。
【6年生】火山灰を見てみよう
「土地のつくりと変化」では、顕微鏡を使って火山灰を観察しました。角ばっている粒が多いことに気づけました。
【6年生】表を縦に見ると…?
算数科「比例と反比例」では、比例の関係にある2つの数量の表を縦に見て、式に表していきました。「時間×2=水の深さ」「水の深さ÷2=時間」などの見方に加え、「水の深さ÷時間=2」という見方もできることに気がつきました。
【6年生】献立作りの練習
家庭科「まかせてね 今日の食事」では、栄養バランスのとれた献立を作る練習をしました。教科書に載っているメニューから主菜や副菜をチョイスした子どもたち。その後、それぞれに使われている食材を6つの食品群に分け、栄養バランスを確かめていきました。
【6年生】自分の作品の見どころは?
図画工作科「言葉から想像を広げて」では、自分の作品のがんばりをカードにかきました。「〜するために○○した」や「○○したことで〜することができた」という具合に目的と手段をセットで書くことで、自分のがんばりを価値づけていくことができました。
|
|