![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:94 総数:1016931 |
2年生 「学習発表会,がんばったよ!!」![]() ![]() ![]() 今日は学習発表会でした。 昨日のリハーサル以上にパワーアップした発表を見せた2年生たち。そして,上級生の発表を心ゆくまで味わいました。 「ぼくも4年生になったら,あんな風になるんかなぁ。」 「わたし,5年生みたいなああいう演奏,やってみたいわ。」 そんな気持ちがいっぱいの2年生たちは,感謝のメッセージを書くことにしました。そして,プレゼントに向かった2年生たち。 もらった上級生も2年生も笑顔いっぱいでした!! 6年生 学習発表会![]() ![]() ![]() 6年間を振り返った発表でした。3年生の時に習ったリコーダーや4年生のソーラン節など、当時のおもいを伝えてくれました。 最後の『変わらないもの』の合唱は、会場にいた全員が引き込まれました。さすがは伏見板橋小のリーダーたちです。 3年 学習発表会![]() ![]() ![]() 学習の中で感じたことや思ったことをリコーダーや合唱で表現しました。3年生らしく元気いっぱい表情豊かに発表することができました。 1年 学習発表会![]() ![]() ![]() 発表を終えて「めっちゃどきどきしたー!」と1年生。学習してきた「くじらぐも」の話をさらに想像を広げて元気いっぱい発表することができました。 ひまわり学級 学習発表会![]() ![]() ![]() 学校生活の中で交わされるたくさんの「ありがとう」を伝えてくれました。ひまわり学級の子どもたちの優しさがたくさん感じられました。 5年 学習発表会![]() ![]() ![]() 歌詞の意味を考えながらきれいな歌声を届けてくれました。リトルオーケストラも迫力ある演奏でした。前半最後を締めくくるにふさわしい発表でした。 4年 学習発表会![]() ![]() ![]() 自分たちで考えた詩を群読したり、学習してきた曲を様子を想像しながら演奏したりしました。 2年 学習発表会![]() ![]() ![]() 聞き覚えのある歌をどこの国か紹介しながら、元気に歌い合奏することができました。 5年 学習発表会![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカ,様々な楽器を使った合奏にチャレンジし,最後にはマイバラードを合唱しました。 今まで一生懸命練習した成果を発揮することができました。 明日の本番も頑張りましょう。 保護者の皆様,本日たくさんのご参観いただきありがとうございます。ぜひとも,今日のリハーサルについて,明日の本番に向けて,前向きなお声かけをよろしくお願いいたします。 学習発表会 保護者の感想より
学習発表会のリハーサルが終わってから6年生の保護者に次のような手紙をもらいました。6年生の発表は小学校生活を振り返る劇仕立ての発表で、小学校での思い出をいろいろと振り返られたそうです。
『どの学年も懐かしく振り返れました。 1年…下校中あぶなっかしかったなぁ…。 2年…音読頑張っていたなぁ…。(スイミー) 3年…パフ、毎日聞いていたなぁ…。(リコーダーテスト) 4年…ソーラン節。家でも踊っていたなぁ…。 5年…コロナ禍でもやっと行けたなぁ。花背…。 小道具の作りこみ、ナレーションの表現力、演者の再現力、それぞれの完成度の高さに驚きました。2年生のスイミー、まぐろから小さな魚の群れを飲み込んでしまうシーン、特にうまく表現できていました。子どもたちが考えたアイデアであるなら本当にすごいです。 歌…練習時間が限られた中できれいな歌声を聞かせてくれました。ありがとう! 先生方へ いろいろと状況判断が難しい中、リハーサルという形で見せていただきありがとうございました。 明日も自信をもって本番に挑んでください! 保護者より』 子どもたちの頑張っている姿に胸を打たれ「何とかこの思いを伝えたい!」ということで職員室に手紙を持って来てくださいました。 こういった保護者のお手紙は、教職員のモチベーションを上げてくれます。大人といえども認められたり褒められたりすると嬉しいものです。本当にありがとうございました。 |
|