京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up15
昨日:38
総数:1019546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 給食開始 4時間授業

【4年】社会見学 ごみの焼却

画像1画像2
ごみを燃やす仕組みがどのようになっているのか学習しました。有害物質は,様々な機器で無害なものに処理され,煙突から排出されています。

2年生 「音読げきをしよう」

画像1
 10月18日(火)
 アーノルド=ローベル・作の『お手紙』を国語科の時間に読んできた2年生たち。
 読み進めた2年生たちは,音読劇の発表に取り組んでいきました。

 「ぼくはこの部分をアレンジして読んでみよう。」
 「この場面でがまがえるくんが寝ているから寝転がって読もうかなぁ。」
 自分なりにじっくり考え,発表に臨んだ2年生たちでした。

2年生 「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 10月19日(水)
 2年生は体育科で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
 自分たちで試合の流れやルールを確認し,準備物の用意やコート設営も自分たちでやっている2年生たちです。

 「こっち,こっち!!」「ほら,〜さんにパス出して!!」「ナイスシュート!!」
 そんな声が各コートから聞こえてきます。

 みんなで頑張り,一生懸命に取り組んでいる2年生たちです。

2年生 道徳「おじさんからの手紙」

画像1
画像2
 10月19日(水)
 周りの人のことを考えた行動をする大切さ・・。2年生は道徳の学習で「おじさんからの手紙」でそういったことを学習しました。

 どの学習でも大切なことは,「学んだことを日常生活につなげること・活かすこと」です。
 学習を終えた子どもたちを見ていると,自分たちのクラスのほうきや雑巾,スリッパ等をいつも以上に率先してそろえている人がたくさんいました。

 すてきなこころの2年生たちです。

5年生 ジョイントプログラム結果

画像1画像2
5年生の教室ではジョイントプログラムの結果を見ていました。

「なんでこんなんミスしたんや」「前回より伸びている」など感想は様々です。

テストの結果は人と比較するものではありません。自分自身と向き合うものです。

担任の先生も自分の授業を振り返ります。
みんなんが『おもしろ!わかりたい!考えるのって楽しい!』と思える授業づくりを考えていますよ。

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
グーグルアースを使って校区の危険個所について意見交流していました。

低学年の子たちにわかりやすく教えてあげるそうです。頼もしい!

6年生 漢字テスト

画像1
画像2
6年生の教室では漢字テストをしていました。

見直しもしっかりしています。

タブレット端末を使えばすぐに表記される漢字も、鉛筆でしっかり書くという活動がやっぱり大切だなあと感じました。


ひまわり学級 読書

画像1
ひまわり学級でも読書をしていました。

気に入った場面では、声を出しながら絵本を読んでいます。

いろんな本に出会って想像を広げているんですね。

6年生 図書室

画像1
画像2
画像3
今週は柿の実読書週間です。

6年生になると歴史ものやSDGsについて、小説などの本を熱心に選んでいました。


2年生 「たどり着いたら,そこがスタート」

画像1
 10月14日(金)
 運動会が終わり,またひとつ成長した2年生たち。
 いよいよ,次は学習発表会に向けた取り組みがスタートです。

 これまで2年生は音楽科で様々な外国の曲を学習してきました。今回,学習発表会では2年生になってきて学んだ曲をもとに世界旅行に出かけます。
 どんなストーリーになっていくのか・・乞うご期待!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp