![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:74 総数:384367 |
【6年生】 社会科 「戦国の世から天下統一」 〜人権学習授業研修会〜
6年1組で、人権学習の授業研修会を行いました。
社会科の学習で、「秀吉が天下統一のために行ったことは何だったのか」について考えることを通して、当時の政策や人々の暮らしを知り、現代の世の中と比べて自分の思いをもちました。 子どもたちが考える様子を通して、教職員もたくさんの学びを得ることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 秋の空![]() ![]() ![]() 「ひつじ雲?」「いや、うろこ雲?」「いわし雲っていうのもあるよなぁ……」 春に、理科の学習で天気の学習をしましたが、季節が流れて雲の様子も変わりました。雲を見て季節を感じられるなんて、素敵ですね。お天気の良い日は、「今日は何雲かな?」と見上げてみては? 【5年生】 体育科 「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() 自分の課題がどこにあるのか、友だちにタブレット端末で動画を撮ってもらい、振り返っている姿も見られます。 「助走でスピードが落ちちゃってるなぁ」「今度は、踏切を特に気をつけるわ!」などと、確かめ合いながら学習を進めています。 【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」 〜お話の絵の鑑賞会〜
学年合同で、作品の鑑賞会をしました。
1組、2組で違う本を選んで書いたので、「これってどんな話なん?」「これはなぁ……」と、本の内容について伝え合っている様子もありました。 色遣い、筆遣い、構図など、友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。中には、「○○さんの作品、すごいんやで!ちょっと見て!!」と、友だちの作品の良さについて、力説するような場面も。友だちの作品をよく見ている証拠です。 良いところは、どんどん真似していきましょう!今後の学習に生かせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合 やさしさの町梅小路
今回は1・2組合同で、これまでの学習で障がいについて体験したり、お話を聞いたりして学んだことを振り返りました。
これからは、学習したことを周りの人にも伝えるという段階に入り、ワークショップを開くための準備をしていきます。 ![]() ![]() 【3年生】係活動企画のイベント![]() ![]() 今日は「けいどろ大会」が企画されていました。 すっかり秋の日差しになった運動場で,クラスのみんなが大きな声で声をかけ合いながら遊ぶ姿が素敵だなと感じました。 【3年生】地震だ!一瞬で第一次避難完了
昨日学習中に2度地震がありました。
とても短い地震でしたが,ドーンと体にくる揺れがありました。 (後で調べると震度3でした) 子どもたちは,一瞬で机の下に頭を入れて静かにじっとしていました。 教室の中は,鑑賞中だったタブレットからの音楽の音が響き渡るだけ… 校内放送で教頭先生のお話を聞くと少し安心して椅子に戻りました。 普段から訓練をしていることで,実際に災害が起こっても, 行動することへの迷いをもたず,主体的に動けることがとても大事だと感じました。 ![]() 【3年生】耳の聞こえにくい方のお話を聞きました![]() ![]() 耳の聞こえにくい方にお越しいただいてお話をうかがいました。 手話通訳の方もお二人同行いただき,子どもたちと聴覚障碍のある舟瀬さんとのコミュニケーションをつないでくださいました。 子どもたちは,手話通訳がなくても子どもたちの声を口の形で読み取って下さることにとても驚いた様子でした。 一見して障碍があるとわかりにくいので,挨拶に気づかずにいて無視したと勘違いされたり,非常時の放送などが聞こえないことで逃げ遅れるなど,困ることもあるけれど,生き生きと毎日を楽しみ,「しあわせだよ〜」と笑顔で話してくださる舟瀬さんの様子にとても親しみを感じている様子でした。 また,自分たちには何ができるかなあ…という思いがもてたようでした。 うぐいす 先生と一緒に(パート2)![]() ![]() 自立の学習では、風船バレー、新聞棒、ハロウィンすごろくなどをしました。負けても泣かない、怒らないというルールを守って最後までできました。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
1組の学習の様子です。
調理実習も、何度も繰り返して行ううちに、少しずつ見通しをもって動けるようになってきました。手が空いた時には、調理台を片付けたり、もう使わないものを洗ったり、次にすることを確かめたり……なかなか手慣れてきましたね。 ほうれん草をゆがいて、だしをとって、二種類のおひたしを作り、いざ食べ比べ。 「ほうれん草だけだと苦みが強くて青臭かったけど、だしを使うと甘くなってとても香りがよくなった!」 「口の中においしさが広がりました。まだ今も広がっています」 「だし入りの方は、だ液がどんどん出てきました」 こちらのクラスでも、だしの特徴、だしの良さを存分に感じられました。 ![]() ![]() ![]() |
|