最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:50 総数:389077 |
【6年生】どんな遊びがいいかな?
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、1年生とどんな遊びをするかをグループで話し合いました。まずはグループで意見を出し合い、その後、まとめていく話し合いをして、結論を導き出しました。
【6年生】出来事と感想のマッチングゲーム
外国語科「My Summer Vacation」では、夏休みの出来事だけでなく、感想についても尋ねるフレーズを学習しました。さっそく2つのフレーズを使って、出来事に合った感想カードを引き当てるカードマッチングゲームをして、言い方に慣れていきました。
【6年生】4回目のフレンドリー遊び
10月11日(火)に4回目のフレンドリー遊びを行いました。6年生が中心となって遊びを進め、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
うぐいす 下京・東山支部育成学級オンライン交流会
今日は、下京・東山支部育成学級オンライン交流会がありました。初めに、10校であいさつをして、はじめのことばを聞いたあと、交流グループに分かれて学校紹介やクイズ、ダンスなどをしました。友だちクイズをしたときには、「まる〜。」などと大きな声で答えて、〇のマークのカードをあけていました。その後、アキレスケンタウルスという楽しいダンスをみんなでしました。
オンラインではありましたが、他の学校の友だちの顔を見て交流できてよかったです。 【1年生】生活科「あきといっしょに」〜梅小路公園〜
丸いどんぐり、細長いどんぐりなどいろいろな形のどんぐりを見つけることができました。また、葉っぱの色が変わっていることにも気づき、拾った葉っぱで冠を作りました。
明日、持ち帰った実や葉っぱを使って、作ったり遊んだりします。 【1年生】生活科「あきといっしょに」〜梅小路公園〜
秋を見つけに梅小路公園に出かけました。2列に並んで歩くのもとても上手にできました。いのちの森に入ると、たくさんの空きを見つけることができました。
【5年生】 国語科 「固有種が教えてくれること」
資料の必要性を考えながら、説明文を読んでいます。
写真、グラフ、地図、表など……あることによってどんなメリットがあるのか、もしなかったらどう感じるのか、考えながら読みました。自分が文章を書く時にも、資料の有用性を意識できるとよいですね。 また、一学期に学習したことをふり返り、「要旨」をまとめました。一学期よりも、スムーズに簡潔にまとめることができていて、感心しました。 【5年生】 社会科 「くらしを支える工業生産」【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
先日、「だしの授業」を通して、だしの力について学習しました。だしそのもののおいしさを味わうということ以外にも、だしには他の食材の旨味を引き出すという力もあります。
今回は、ほうれん草のおひたしを、「だしあり」と「だしなし」で作り比べて、食べ比べてみました。 「だし入り、おいしい!こんなにおいしくなるんや〜!」 「ほうれん草だけの方より、ほうれん草の味が濃い気がする。不思議!」 「食べた後、口の中においしさが続いていくなぁ」 だしのとり方もバッチリ、だしの魅力にもバッチリ気が付いていました。写真は2組の学習の様子です。1組は木曜日に学習します。 【1年生】体育科「マットあそび」
今日からマットあそびの学習に入りました。
マットは4人で運ぶ、マットの耳を入れるなどの準備の仕方を確認してスタートしました。 体ならしの後、「ゆりかご」「うさぎさん」「川とび」「おいもさん」「前回り」「後ろ回り」など、いろいろな回り方に挑戦しました。 |
|