最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:50 総数:389081 |
【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
先日、「だしの授業」を通して、だしの力について学習しました。だしそのもののおいしさを味わうということ以外にも、だしには他の食材の旨味を引き出すという力もあります。
今回は、ほうれん草のおひたしを、「だしあり」と「だしなし」で作り比べて、食べ比べてみました。 「だし入り、おいしい!こんなにおいしくなるんや〜!」 「ほうれん草だけの方より、ほうれん草の味が濃い気がする。不思議!」 「食べた後、口の中においしさが続いていくなぁ」 だしのとり方もバッチリ、だしの魅力にもバッチリ気が付いていました。写真は2組の学習の様子です。1組は木曜日に学習します。 【1年生】体育科「マットあそび」
今日からマットあそびの学習に入りました。
マットは4人で運ぶ、マットの耳を入れるなどの準備の仕方を確認してスタートしました。 体ならしの後、「ゆりかご」「うさぎさん」「川とび」「おいもさん」「前回り」「後ろ回り」など、いろいろな回り方に挑戦しました。 【6年生】梅小路のまちを見つめよう
総合的な学習の時間で梅小路のまちのよさを発信することになりました。そこで、夏休みに調べてきた梅小路の魅力あるスポットをペアで交流しました。
【6年生】What did you do in summer?
外国語科「My Summer Vacation」では、夏休みの出来事を尋ね合う活動に取り組ました。ポイント制にすることで、意欲的にたくさんの人と話そうとする姿が見られました。
【6年生】比とその利用〜単元の学習をふり返ろう〜
算数科「比とその利用」では、単元の学習内容をふり返る問題に取り組みました。比を活用する問題に対しても、いろいろな考え方で答えを導き出すことができていました。
【6年生】5年生と打ち合わせ
4回目のフレンドリー遊びに向けて、5年生とも打ち合わせ。回数を重ねてきたこともあり、どのグループもスムーズに話し合いを進めていました。
【6年生】リコーダー「メヌエット」
音楽科では「メヌエット」の楽曲に挑戦。「ソ」の♯の指使いに気をつけながら練習していきました。
【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」
グループで話し合ったことを、学級で交流しました。話し合ったことは、実際の学校生活で生かしていきましょうね。
また、これからの学習活動でも、話し合い活動は必要不可欠です。様々な問題が出てきたときには、話し合って「こんな時はどうしたらよいかな?」「友だちの考えを聞いて考えが変わった!」「よりよい解決方法は何かな」と、考えることを大事にしてほしいです。 【5年生】 算数科 「面積」今までに、長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。それらを用いて、三角形など他の形も求められるのか、どう考えて求めたらよいのか、様々な意見を交流させながら、学び合っています。 【1年生】生活科「あきといっしょに」
今日は、学校の中であきみつけをしました。
「木の周りに葉っぱやどんぐりがあると思うよ。」「花壇で育てているひまわりの様子を見てみたいな。」などと話し合ってから出かけました。 運動場に出ると、キンモクセイの香りを嗅いだり、木の葉の色が変わっていることを見つけたりしてそれぞれに秋を見つけることができました。 来週は、梅小路公園に出かけます。 |
|