最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【2年生】 国語科「お手紙」
「お手紙」の音読劇をしました。
登場人物になりきって、声の調子や動きも意識して発表していました。 ナレーター役の人もすらすらと音読できていました。 練習の成果が発揮できた1時間になりましたね。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしの「うま味」を味わおう!〜どちらのクラスも、家庭科室に入ってくるなり、「わ〜、めっちゃいい匂い!」と言っている子がたくさんいました。とっても良い鼻ですね! 「昆布だし」の方が好き、という子もいれば、「かつおだし」の方が好み、という子もいました。ですが、どの子も「一番だし」や「吸地」になったときにうま味の相乗効果が生まれるということは感じることができたようです。 ふり返りでは、こんな意見があがりました。 「今まで、五感や五味を意識して食べたことはあまりなかったけど、これから食べるときは、意識して食べることで、もっと美味しく感じられそうです」 「わたしは昆布だしだけ、かつおだしだけだと、あまり美味しく感じなかったです。でも、一番だしはとても美味しく思えてびっくりしました」 「ほんのちょっぴりお塩やお醤油を入れただけで、こんなに味が変わるのが不思議でした。おだしってすごいなと思いました」 これからも、和食の素晴らしさや、日本の文化のおもしろさに触れる機会をたくさんもってほしいと思います。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしの「うま味」を味わおう!〜
今日、「だしの先生」にお世話になり、だしのうま味について学習を行いました。
そもそもだしって何だろう。うま味ってどんな味?子どもたちは興味津々。だしは、和食にとって欠かせない、食材の美味しさを際立たせてくれる素敵なものです。 まずは「昆布だし」と「かつおだし」を飲み比べてみました。「なんか、甘いような……独特で不思議な味やなぁ」「かつおの方が香りが強いかなぁ」 次に「一番だし」になった時には、「うわ、美味しい!」「単体の時より、香りが強くなった。不思議!」 そして、「吸地(お吸い物)」になると、「もっと美味しくなった……!」 子どもたちは、1+1=2以上のうま味になる不思議さや、味わいの違いを感じながら、だしについて学んでいました。 写真は1組の学習の様子です。 【2年生】 図画工作科「まどからこんにちは」
カッターナイフの使い方や使うときのルールを学習しました。
映像でカッターナイフの持ち方や刃の向き、動かし方を確認して紙を切りました。 力の加減や刃の角度を調整しながらカッターナイフの扱いに慣れていけるといいですね。 【2年生】 国語科「お手紙」
「お手紙」の音読劇に向けて、グループごとに音読練習をしました。
それぞれの登場人物の気持ちを想像しながら、表現の仕方を工夫していました。 いよいよ明日は音読劇の本番です。楽しみですね! フレンドリー遊び
月に1度のフレンドリー遊び。
フレンドリーグループで考えた遊びを6年生リーダーが中心になって、グループのみんなで楽しく遊びます。 いつもよりもロングの中間休みですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。 しっかりとふり返り、次の遊びを考えて終わります。 来月のフレンドリー遊びが待ち遠しいですね。 委員会活動
運動会が終わり、すごしやすい季節になり、じっくりと学校生活を送りたい10月です。
委員会活動では、5・6年生が協力をして、学校生活をより楽しいものにしようといろいろな企画を考えていました。 どんな楽しい企画があるのか、楽しみですね。委員会掲示板で確かめてみましょう。 うぐいす フレンドリーあそび「けいドロ」
今日の中間休みは、フレンドリーあそびをしました。運動場でけいドロをしました。かっこいいゼッケンをつけて頑張りました。逃げる役も追いかける役も、にこにこしながら楽しそうにしていました。高学年の友達に優しく教えてもらって嬉しそうでした。グループのみんなも楽しそうで、「もっとしたいなあ。」という声もありました。最後に集まったときには、自然と拍手がわき起こり、あたたかい雰囲気で終わりました。
【1年生】外遊びがんばります!
過ごしやすい季節になってきました。外で体を動かして元気に遊ぶことにしました。今秋から、「そとあそび・きゅうしょくがんばるんジャー」の取組を始めます。
外遊びをすると、カニさんの目に色を塗ります。一日のうち、2回外遊びができると、両目に塗ることができます。また、時間内に給食を食べることができると、カニさんのおなかにシールを貼ることができます。 朝から素早く準備を済ませ、外で元気よく遊ぶ姿が見られました。朝に身体を動かすことで、1時間目から気持ちよく学習に入ることができました。 【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」“She is science teacher!” “He likes ○○. How about you?” “She can do □□. Do you know?” など、習った表現を用いて紹介することができました。アミル先生が梅小路小学校に慣れるための一つのきっかけとなっていたら嬉しいですね。 |
|