最新更新日:2024/11/06 | |
本日:14
昨日:67 総数:392521 |
【2年生】 体育科「パスゲーム」
体育の学習でパスゲームに取り組んでいます。
チームでパスやキャッチの練習をしたり、作戦を立てたりしながら試合に臨んでいます。 仲間が取りやすいボールでパスをつなぎシュートまで持っていったり、相手のボールをカットしたりと頑張っている姿が見られました。 【6年生】梅小路の魅力をさがしに行こう
総合的な学習の時間では、梅小路の魅力を発信するために、どこに魅力的なスポットがあるか、実際にまちを歩きながら探していきました。気になるスポットを見つけては、タブレットでどんどん撮影していく子どもたちでした。
【6年生】ジョイントプログラムの結果は?
夏休み明けに取り組んだジョイントプログラムの結果が返ってきました。自分ができたところや苦手なところを把握した子どもたち。次のテストに向けて苦手なところを克服していけるようにできるといいですね。
【6年生】化石を見てみよう
理科「土地のつくりと変化」では、地層の中に化石が含まれていることを知った子どもたち。実際の化石を観察して記録していきました。
【6年生】友だちのノートを比べよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者が絵巻物について評価している表現を文章から探し出しました。他の友だちの意見と比べやすくするために、比較表示をする子も増えてきました。
【6年生】薬物乱用防止教室
学校薬剤師の松井先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。昨年に引き続きの開催となったこの教室。今回は大麻や覚せい剤といった薬物について、どんな恐ろしさがあるかやどう断ればよいかなどを学びました。
【6年生】図形の拡大と縮小の練習問題にチャレンジ!
算数科「図形の拡大と縮小」では、練習問題にチャレンジしました。必要な長さや角度を測りとって、拡大図や縮図を描くことができました。
【5年生】 当たり前のことを当たり前に
音楽室に入るとき、きちんと上靴を揃えて、詰めて置くことができています。素晴らしい!些細なこと、当たり前のことかもしれませんが、「当たり前のことを当たり前にできる」ということが素敵だなぁと思います。
11月の生活目標は、「友だちのすてきなすがたを見つけよう」です。このような、すてきな姿がたくさん見られると嬉しいです。 【5年生】 音楽科 「曲想の変化を感じ取ろう」
クラッピングファンタジー 第4番「ギャラクシー 〜銀河をこえて〜」という楽曲で、クラッピングの合奏から授業を始めました。手拍子だけでも音楽を楽しむことができるのですね。
そのあと、「キリマンジャロ」の譜読みを行い、今後の学習の見通しをもちました。雄大なキリマンジャロの風景が浮かぶような合奏ができるとよいですね。楽しみにしています! 【5年生】 算数科 「平均とその利用」
5年1組は現在、教育実習生の先生と一緒に学習をしています。
算数科「平均とその利用」の学習の様子です。Group workで話し合ったことをClass workで交流しています。自分たちの考えを述べるときに、「○○だと思いました。なぜなら……」と根拠を明らかにしながら話すことができていますね。 |
|