京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:298
総数:382499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その2

 出来上がった作品を廊下に飾りました。風に揺れてとてもきれいです。1年生の廊下が華やいでいます。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その1

 色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。広げてみると…。同じ形がつながっていたり,きれいな模様になっていたり,切る前には予想もつかなかった形になりました。
 できた形を,長いテープに貼って飾っていきました。
 はさみとのりを上手に使ってつくることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】てつぼう運動

 体育科の学習で,「鉄棒運動」を始めました。
技カードやムービーを参考にしながら,いろいろな技に挑戦していきます。
学習中にやっぱり頼りになるのは友達です。
「もうちょっと!」「おなかをもっと上げて!」といったアドバイスが聞こえたり
「すごいな!」「やったあ!」という歓声も聞こえてきたりします。
時には友達の足を押して助けてあげる姿も。
鉄棒は少しの練習でできるというより,遊びながら長くかかわることで
力の掛け方や,勢いのつけ具合が分かってきます。
休み時間も夢中になって鉄棒で遊ぶ姿が見られるといいなと思います。
画像1

【5年生】 体育科 「リレー」

 自分たちで準備,運営して,学習を進めています。

 どうしたらスムーズにバトンが繋がり,スピードを落とすことなく走れるのか,タブレットで動画を撮って確かめたり,アドバイスし合ったりしています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科「クリスタルアニマル」

画像1
 図画工作の学習で,「クリスタルアニマル」に取り組みました。
生活の中で見つけた透明素材を使って,生き物を作ります。
ペットボトルやお豆腐や卵のパック,ミニトマトのケースやゼリーのカップ,スプーンなど,削減が進んでいるとはいえまだまだ多くの素材が見つかったようでした。

 透明素材はほとんどがプラスチックなので,子どもたちにとって一つの課題は接着です。自分の思うように素材どうしをくっつけるのは簡単なことではありません。
ボンド,テープ,グルーガン,穴をあけてモールやひもを通してなどなどいろいろな方法の中からいい方法を選びながら取り組んでいました。

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 係ごとに準備を進めています。山の家で楽しく安全に過ごすためには,しっかりとした事前準備が欠かせません。責任をもって頑張っていきましょう!

【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 鑑賞をしました

画像1
画像2
 学年合同で鑑賞活動を行いました。色遣いや筆遣い,絵の具の塗り方や,丁寧さなど,いろいろな視点から友だちの作品を見て,良いところに気が付いていました。

 今後の学習に生かせるとよいですね。

【1年生】 そうじの時間

 6年生が修学旅行に行っている間,自分たちでそうじをがんばりました。
 6年生に教えてもらったことを思い出しながら,ほうきで掃いたり,机を運んだりしました。きれいになった教室で,気持ちよく午後からの学習ができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」

 文章の要旨をとらえ,それに対する自分の考えを友だちと伝え合う学習です。学習計画を立てました。要旨をとらえるためには,筆者の主張がどこにあるかを読み取る必要がありますね。説明文の読み方を,みんなで学んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
 植物が目を出すことを「発芽」といいます。今までいろいろな植物を育ててきましたが,どのような条件が揃えば発芽するのでしょう。

 条件を限定して,実験を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp