![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398595 |
【1年生】体育科「マットあそび」
マットの学習にも慣れ、準備や体ならしの活動がスムーズになってきました。
友だちに「ひざが離れてしまわないか見ておいてね。」とお願いしてから回り、回った後はアドバイスをもらっていました。「ボールを挟む場で練習するといいね。」と言って、ボールを挟む場で練習をしていました。 振り返りでは、「友だちのアドバイスのおかげで、回れるようになりました。」と話す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() うぐいす 生活単元「さつまいもほりをしよう」![]() ![]() 教室に持って帰って並べて、触ったり、じっと見たりしました。その後、さつまいものつるでリースを作りました。これから、さつまいもを使ったクッキングをしたり、つるのリースの飾りつけをしたりするのが楽しみです。 うぐいす 図画工作「ギコギコトントンクリエーター」![]() ![]() ![]() 今日は、うぐいす教室で、前回作った恐竜に絵の具で色を塗りました。裏面や側面の細かいところまで丁寧に色を塗り、恐竜の歯や爪まで描いていました。 組み立てるのも色を塗るのも大好きで、集中して楽しくできました。完成したときには、自分の作品をじっと見つめて満足そうでした。 【5年生】 国語科・書写 「漢字とひらがなの文字の大きさ」 〜登る〜![]() ![]() ![]() 「登」の「癶(はつがしら)」の書き順を確かめると、「えー!今まで間違った書き順で書いてたわー!」という人の多いこと多いこと……。正しい書き順で書くことで、整った文字が書けます。これを機に、正しい書き順を覚えましょう! また、「る」の結びの部分に、なかなか苦戦していました。小さな三角形を書くようにするとよいですね。一年生で学習するひらがなですが、丁寧に書こうとすると意外と漢字よりも難しいものです。毛筆で書いたことを、硬筆でも生かしましょう。 写真は2組の様子です。1組は、金曜日に学習する予定です。 【6年生】ハードル走
体育科ではハードル走の学習がスタート。走る人・スターター・ハードルを直す人・タイマーと役割を交代しながら記録に挑戦しています。
![]() ![]() 【6年生】方眼を使って拡大図や縮図をかこう
算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使って図形の拡大図や縮図をかきました。方眼の目の大きさに気をつけながらます目を数え、定規で丁寧にかいていきました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】学習をまとめよう
理科「水よう液の性質」では、今までの学習をまとめました。どのようにして水溶液を分類していくか、今までの実験を思い出しながら問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 【6年生】漢字の広場3
国語科「漢字の広場3」では、魔法使いが友だちに会いに行くお話を作りました。会話文や心情を入れることで、いきいきとした文章にすることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】夏休みの思い出を交流しよう
外国語科「My Summer Vacation」では、夏休みの思い出と感想を尋ね合うフレーズを学習しました。友だちとやり取りをする中で、慣れていくことができました。
![]() 【6年生】下京中学校見学
10月18日(火)に下京中学校の見学に行きました。校舎内を周りながら、授業の様子を教室の外からのぞいて見た子どもたち。中学校に向けて気持ちを高めていました。
![]() ![]() ![]() |
|