![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398595 |
土曜学習〜漢字検定にむけて〜
近づいてきた漢字検定合格にむけて、土曜学習でがんばる人たちの姿がありました。
みんな黙々と練習問題を解いていました。 地域の方にも○つけを手伝っていただき、どんどん問題に挑戦することが出来ました。 ![]() ![]() 【5年生】 ともだちの日 「スマホ・ネット・ゲームとの付き合い方」![]() ![]() 成長期に依存状態になってしまうと、脳や体への影響が大変大きくなってしまうことを知り、「決めたルールは絶対に守れるように気をつけます」「視力だけじゃなくて、脳にも影響があることは怖い。時間を決めて使いたいです」などとふり返っていました。 学校でも1人1台タブレット端末を使うようになり、画面を見る機会が以前より増えました。適度に休憩をとったり、使う時と使わない時のメリハリをつけたりすること等、大人も気をつけていきたいと思います。 【5年生】 美味しいしば漬でご飯が進みます 〜給食時間の様子〜
今日の給食には、しば漬がつきました。京都の左京区にある大原は、しば漬の名産地です。爽やかな酸味と、鮮やかな赤紫色が特徴的なお漬物です。
給食時間中に、しば漬についてのムービーを見ました。夏に採れた赤紫蘇とナスを使い、乳酸菌の力を使って作られていることが分かりました。程よい塩味と酸味でご飯が進んだようです。中には、「毎日お漬物が給食に出たらいいのになー!」と言っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 理科 「もののとけ方」![]() ![]() ![]() とけ方を調べるために、食塩とミョウバンを水にとかす実験をしました。ものが見えなくなるまでしっかりとかさないと、「とけた」とは言えません。とける量に限界があるのか調べるために、よく観察しながら実験を進めることができました。 【5年生】 国語科 「グラフや表を用いて書こう」
自分が選んだ資料を用いて、自分の考えを文章に書きました。
まずは、教科書の例文を読んで、どこにどんな内容を書けばよいか考えました。段落ごとに整理して書くと、読み手も読みやすいですね。同じ資料を選んでいても、意見は人によって違うかもしれません。交流するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】いろいろなパンフレットを見てみよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、京都府内の各地のパンフレットを読みました。「美味しそう!」「楽しそう!」「きれい!」と、とても前向きな気持ちをもった子どもたち。「梅小路のまちもこんな風に紹介してみたい!」という思いを持つことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】梅小路のまちを見つめよう2
総合的な学習の時間で梅小路の魅力あるスポットを1組と2組のペアで交流しました。クラスをまたいで交流することで、さらに視野が広がったようです。
![]() ![]() ![]() 【6年生】信長と秀吉の業績をまとめよう
社会科「戦国の世から天下統一へ」では、織田信長と豊臣秀吉の業績についてまとめました。その後、どちらが天下統一に果たした役割が大きかったかを考えました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】陸上記録会・持久走記録会に向けて
10月30日に行われる陸上記録会・持久走記録会に向けて、練習を始めました。この日はあいにくの空模様でしたので、体育館でスタートの練習をしました。100m走と1000m走のスタートの仕方の違いに気をつけて練習していきました。
![]() ![]() 【6年生】方眼を使わないで拡大図や縮図をかこう
算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使わないで四角形の拡大図や縮図をかきました。合同な図形で習った「2つの三角形に分けてかく」というやり方を使うことで、上手に描くことができました。
![]() ![]() |
|