京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:42
総数:231898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

10月生まれ誕生会をしました

今日は,10月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしましたよ!

インタビューにどきどきしながらも,しっかり答えていましたね。お楽しみでは,おいもほりの絵本やダンスを踊りました。「この間おいもほりをしたね」と思い出しているようすもありました。
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「鳥さんと遊んだよ!」

上賀茂幼稚園には,たくさんの動物や水の生きものがいます。鳥は,うこっけいやチャボ・うずらがいます。

今日はひよこ組さんで,とりさんにごはんをあげました。はじめはどきどきしていたひよこ組さんですが,少しずつ優しく触ると「ふわふわだね」「あったかいね」と嬉しそうでした。また遊ぼうね!
画像1
画像2

わくわく広場

 いろいろなパズルで遊んでいます。パズルには、大きなパズルや小さいパズル、ジグソーーパズルなどがあります。
 大きなパズルを最後まで一人でできるようになったのが嬉しく、繰り返し遊んでいる姿が見られました。また,ジグソーパズルには、54ピースや70ピース、88ピースがあり、一人で遊んだり,友達と一緒に遊んだりしています。できた時には周りの友達や先生に知らせて喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

読聞かせ,おもしろかったね!


今日は,ほんわかくらぶさんが園庭で紙芝居を読んでくれましたよ。

ぽかぽかとあたたかくて,楽しい時間を過ごすことができました。

ほんわかくらぶさん,ありがとうございました!
画像1

おいもほりをしたよ!

今日は,幼稚園で育てていたおいもをほりました。土の中から,大きなおいもがたくさん!

「顔より大きいおいもを掘ったよ!」と大きさに驚いたり,「抜けないから手伝って!」とお友だちと協力していたり,「まだ土の中においもがあるかも!」と一生懸命探したりするようすがありました。

画像1
画像2
画像3

小学校は大きいね!

先日,上賀茂小学校のスポーツフェスティバルをみんなで見に行きました。

お兄さんお姉さんたちのかっこいい姿をみて,「すごいね!」「同じ曲で踊っているね!」「とっても広いね!」と嬉しそうな子どもたちでした。

幼稚園と小学校の連携をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1

チャレンジ体験に来てくれたよ!

西賀茂中のお兄さんとお姉さんたち6人が,4日間チャレンジ体験に来てくれました。

70周年記念イベントや避難訓練,園外保育と行事いっぱいの日々でしたが,たくさん子どもたちと遊んでくれました。

最終日の今日は,お楽しみを考えてくれました。幼稚園のなかに隠してあるお宝をグループみんなで探しましたよ。最後にはプレゼントももらいました。

みなさん4日間ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく広場 その2

画像1
画像2
 チャレンジ体験の中学生と園庭でドッジボールやサッカーをして遊んでいました。お兄さんお姉さんと一緒に、体をいっぱい動かして楽しんでいました。

わくわく広場 その1

画像1
画像2
画像3
 わくわく広場にも西賀茂中学校のチャレンジ体験のお兄さんお姉さんが来てくれました。
 一緒にパズルやボードゲームをしたり、アイロンビーズをして遊びました。お兄さんお姉さんと触れ合い、一緒に遊ぶことをとても喜んでいました。
 明日もまた一緒に遊ぼうね。

植物園へいったよ!(2)


お弁当を食べた後は,みんなで鬼ごっこやだるまさんがころんだをして遊びました。

温室や林のなかも探検しましたよ。「みてみて!こんなのあったよ!」と発見がいっぱい。1日楽しい時間を過ごしました。

植物園のみなさん,本日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp