![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:36 総数:412194 |
【5年生】 国語科 「固有種が教えてくれること」![]() ![]() ![]() 資料が効果的に使われていることを読み取れました。筆者がなぜこの資料を使っているのかを考えることで、自分が文章を書く時、資料を選ぶときに、明確な視点をもつことができそうですね。 【2年生】 食の指導
栄養教諭の船田先生が食の指導をしてくださいました。
今日のめあては「生活リズムを見直そう」で、ともこさんの1日から、生活面で直した方がいいところを交流しました。 朝ごはんをバランスよく食べると、「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」が入ることも学びました。 明日からの生活で取り入れられることをじっせんしてきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】自転車交通安全教室![]() ![]() ![]() 終わってから教室で、「今日教えてもらったことを生かして、これから安心安全に自転車に乗りたいです。」「細い道をゆっくり行くのやジグザグの道を行くのが難しかったです。この学習で得たうまい乗り方を使っていきたいです。」など感想を交流しました。 最後に「スピードを出すのがうまいのではなく、安全に乗ることがうまい自転車の乗り方です。」と言われた言葉が心に残りました。これからも安全に自転車に乗っていきたいです。 うぐいす 先生と一緒に![]() ![]() パワーアップタイムには、エアー手合せをしました。「1・2・3」で先生が出した手と同じところに手を合わせるように出しました。初めは、片手でしていましたが、だんだん早くしたり、両手でしたりして楽しみました。 【6年生】やまなしテスト
国語科では「やまなし」のテストに取り組みました。問題文をじっくり読んで、書き間違いのないように丁寧に書いていく姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】復習
算数科では「復習」のページに取り組みました。たくさんの問題がありましたが、粘り強く問題に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】エプロンを仕上げるぞ
家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」で取り組んでいるエプロンづくりも大詰め。かざりを縫い付けて、自分らしい作品を作り上げていきました。
![]() ![]() 【6年生】どんな遊びがいいかな?
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、1年生とどんな遊びをするかをグループで話し合いました。まずはグループで意見を出し合い、その後、まとめていく話し合いをして、結論を導き出しました。
![]() ![]() 【6年生】出来事と感想のマッチングゲーム
外国語科「My Summer Vacation」では、夏休みの出来事だけでなく、感想についても尋ねるフレーズを学習しました。さっそく2つのフレーズを使って、出来事に合った感想カードを引き当てるカードマッチングゲームをして、言い方に慣れていきました。
![]() 【6年生】4回目のフレンドリー遊び
10月11日(火)に4回目のフレンドリー遊びを行いました。6年生が中心となって遊びを進め、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() |
|