![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:38 総数:1019541 |
2年生 「ボールけりゲーム」![]() ![]() 2年生は体育科で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。 自分たちで試合の流れやルールを確認し,準備物の用意やコート設営も自分たちでやっている2年生たちです。 「こっち,こっち!!」「ほら,〜さんにパス出して!!」「ナイスシュート!!」 そんな声が各コートから聞こえてきます。 みんなで頑張り,一生懸命に取り組んでいる2年生たちです。 2年生 道徳「おじさんからの手紙」![]() ![]() 周りの人のことを考えた行動をする大切さ・・。2年生は道徳の学習で「おじさんからの手紙」でそういったことを学習しました。 どの学習でも大切なことは,「学んだことを日常生活につなげること・活かすこと」です。 学習を終えた子どもたちを見ていると,自分たちのクラスのほうきや雑巾,スリッパ等をいつも以上に率先してそろえている人がたくさんいました。 すてきなこころの2年生たちです。 5年生 ジョイントプログラム結果![]() ![]() 「なんでこんなんミスしたんや」「前回より伸びている」など感想は様々です。 テストの結果は人と比較するものではありません。自分自身と向き合うものです。 担任の先生も自分の授業を振り返ります。 みんなんが『おもしろ!わかりたい!考えるのって楽しい!』と思える授業づくりを考えていますよ。 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 低学年の子たちにわかりやすく教えてあげるそうです。頼もしい! 6年生 漢字テスト![]() ![]() 見直しもしっかりしています。 タブレット端末を使えばすぐに表記される漢字も、鉛筆でしっかり書くという活動がやっぱり大切だなあと感じました。 ひまわり学級 読書![]() 気に入った場面では、声を出しながら絵本を読んでいます。 いろんな本に出会って想像を広げているんですね。 6年生 図書室![]() ![]() ![]() 6年生になると歴史ものやSDGsについて、小説などの本を熱心に選んでいました。 2年生 「たどり着いたら,そこがスタート」![]() 運動会が終わり,またひとつ成長した2年生たち。 いよいよ,次は学習発表会に向けた取り組みがスタートです。 これまで2年生は音楽科で様々な外国の曲を学習してきました。今回,学習発表会では2年生になってきて学んだ曲をもとに世界旅行に出かけます。 どんなストーリーになっていくのか・・乞うご期待!! 2年生 「ボールは友だち」![]() 2年生の体育科でボールけりゲームが始まりました。 1年生の時にも取り組んだ単元ということもあって,着々と準備をしていく2年生たち。じつに優秀です!! 今日は準備の方法やルールを学び,その後,実際にゲームをしてみました。 やってみると子どもたちから「楽しかった!!」という声もあれば,「もっと上手くなる方法ってあるんかなぁ?」という声も聞こえてきました。 どんな風にすればスムーズに面白いゲームができるようになるのか・・。これから試行錯誤をしていく2年生たちです。 読書週間が始まりました![]() ![]() 今日から柿の実読書週間が始まりました。 読書週間では,「1人2冊まで図書室の本を借りられる」「借りると図書委員会さんから素敵なプレゼント」がもらえます。 また,1〜3年生とひまわり学級には,図書委員会さんによる読み聞かせ&ブックトークが行われます。 「読書の秋」という言葉があります。 これは,8〜9世紀の中国の文豪・韓愈(かんゆ)の詩の一節にある「涼しい風が吹く秋になって、ようやく灯火の下で読書を楽しめる」という内容に由来する言葉だそうです。 はるか昔の人々も暑い夏が過ぎ,ゆっくり読書ができる秋が訪れることをよろこんでいたのかもしれません。 ぜひ,たくさんの本と出会って,多くの発見がありますように・・。 |
|