京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:117
総数:912392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月13日 舞台発表(13)

 「みなさんが一つになろうとする想いが伝わってきて、とても良い一日になったと思います。」
 正にその通りの一日でした。
 こんな嬉しい一日を過ごさせてくれる太中のみんな、本当にありがとう!
 明日は合唱コンクール。
 次のステージの幕が開きます!

10月13日 舞台発表(12)−最後の挨拶−

画像1
 最後に閉会のあいさつです。
 よろしくお願いします。

 「まずは太秦文化の日、お疲れ様でした。
 みなさん、太秦文化の日はどうでしたか。コロナの影響もあり、3年生を含めた全学年でで取り組む初めての文化の日でした。ですが、それぞれの学年が工夫を凝らして、とてもいい発表でした。この太秦文化の日に、全校のみなさんが一つになろうとする様子が伝わってきて、とても良い一日だったと思います。
 明日は合唱コンクールです。今度は各クラスが一体となって、みんなできれいな歌声を響かせて、さらに素晴らしい太秦文化の日にしていきましょう。」

10月13日 舞台発表(11)

 「ニュースUZU」「未来からの伝言」でした。
 3年生にとっては最初で最後の文化祭の劇でしたが、おもしろいダンスに劇でとっても想いが伝わり、学校全体が笑顔に包まれたように思います。SDGsに貢献できるよう、私たちにできることをしっかり考えて行動していきましょう!

10月13日 舞台発表(10)−3年−

 舞台の部 最後は3年生による劇です。
 3年生のみなさんよろしくお願いします。
画像1
画像2

10月13日 舞台発表(9)−展示−

 ではここで、展示作品の発表をしたいと思います。
 1組は、毎年ベンチを作っています。建築用の木材を使い、定規で測ったものをのこぎりで切り、ビスで留めて組み立てたものです。たくさんの時間を費やしてできた作品だけに、とても立派ですね。

 1年生は、校外学習で京都市を巡っていたときに撮った作品です。どれもステキな景色ばかりで、思わず声が出てしまうような作品です。
 この写真は、各学年のフロアにも掲示されています。学校内でフォトコンテストを行います。みなさんの投票でどの作品が優秀かを決めますので、みなさん協力をお願いします。

 2年生は、今は見えませんが、大映商店街をモザイクアートで表現したものと、職業に関するパネルを作成し、ステージにセッティングしています。さきほどの劇の背景に使用されています。展示係が一生懸命作ってくれました。

 3年生は、各クラスが修学旅行で撮った写真を点描画で表し、それにタイトルをつけたものです。
 2組「僕のとなりあいてますよ?」:ベンチに座っているF先生。となりには誰も座っていません。とってもかわいいですね。
 3組「メッシの夕飯」:ペンションでの食事でおいしそうなお肉です。とっても高級で、おいしそうです!
 4組「そばてんこ盛り」:善光寺でどうしても食べたかったおそばです。これだけあったら1つは食べたいですね。
 5組「台風止めた♪まさしくキセキ」:修学旅行は台風が直撃する予報でしたが大丈夫でした。最終日も思いっきり遊べました。みんなの願いが届いたみたいですね。
 6組「キミとボク」一緒に食べたイチゴとパイナップル。キレイでかわいく仕上がってますね。
 1・7組「どっちも可愛い」:善光寺で出会ったマスコットとの2ショット。可愛すぎて、どちらがマスコットかわかりません。
 1・8組「大大大自然」:ラフティングをした犀川(さいかわ)です。とても美しいですね。
 スクリーンに投影された作品は、どれも魅力的でしたね。また、楽しい思い出がよみがえります。
画像1
画像2

10月13日 舞台発表(8)

 一体感のある、とても素晴らしい演奏でしたね。みなさん、もう一度吹奏楽部のみなさんに大きな拍手をお願いします!(パチパチパチ!!)
 1年生はリモートでしたが、学校全体で盛り上がれていたと思います。

10月13日 舞台発表(7)ー吹奏楽部−

 次は、吹奏楽部による演奏です。
 吹奏楽部は毎年、様々な行事でとても素敵な曲やノリノリの曲で、私たちを楽しませてくれています。今年は,どんな曲を演奏してくれるのでしょうか。
 それでは,吹奏楽部のみなさんお願いします。
画像1
画像2

10月13日 舞台発表(6)

 「14歳のハローワーク」でした。
 背景のモザイクアートも立派で、とても面白い劇でしたね。チャレンジ体験に行って、働くことの大変さや楽しさを学んできてください。ダマンダビデブー!

10月13日 舞台発表(5)−2年生−

 次は2年生の発表です。3年生は教室へ戻り,リモートで参加をしてください。
 それでは,2年生のみなさんは体育館へ来てください。"
 では2年生のみなさん、お願いします。
画像1
画像2

10月13日 舞台発表(4)

 1年生は、校外学習で京進・京福電車・黄桜・オムロン・ローム・京セラに企業訪問しました。今日は、そこで学んだことをしっかり発表してくれました。また、知られざる京都の名所をフォトコンテストで紹介してくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp