京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:78
総数:384650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 運動会 前日準備

 いよいよ明日は運動会。放課後、5・6年生の力を借りて、運動場の準備を進めました。準備が終わったら、今度はそれぞれの係に分かれて最終確認を行いました。

 どの係も、運動会の開催にあたってなくてはならない存在です。明日、演技や競技で輝く姿ももちろんですが、「縁の下の力持ち」として頑張る高学年の姿も楽しみにしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】いよいよ明日が本番!

画像1
画像2
 明日は、いよいよ運動会の当日です。「運動会」という看板を飾るのも3年ぶりになりますね。4年生の子どもたちは、この日のために準備や練習をがんばってきました。団体演技で踊る「ダイナミック琉球」は、今日の最後の練習もばっちり。グループでの練習も息が合っていました。
 明日はいいお天気になりますように。そして、心に残る運動会になりますように。

【3年生】ともだちの日「大きくなる体」

画像1画像2
 ともだちの日は,人権にかかわるいろいろな学習をする日です。
 今日は「大きくなる体」というテーマで学習しました。

 赤ちゃんの時には,服を着ていると男の子なのか女の子なのか分かりにくかったけれど,3年生になると少しずつ体つきなどに違いが出てきます。

 大人になるにしたがってどのような変化が表れるのかについて考えました。

 体の成長や変化には,人それぞれのスピードがあるため,早く変化が始まった人を,からかったり,その逆に変化が遅い人をいじったりとうことは,おかしいねという話にもなりました。

 また,男・女という二つの区別では当てはまらない性別の人もいるし,成長に伴う変化に心配がふくらむ人もあるので,そういう人はそっと先生に相談してねと話しました。

【5年生】 大豆の大変身! 〜給食時間の様子〜

 今日の献立は月に一度の和献立。大豆をたっぷり使った献立でした。

 みなさん、どこに大豆が隠れているか、分かりますか?「3年生の時に、国語で読んだなぁ!」と、思い出している子もたくさんいました。和食と切っても切れない関係にある大豆。栄養もたっぷりです。美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 日本人が昔から食べている、ご飯とみそ汁。給食でもよく食べていますよね。自分たちでも作れるように、学習を進めています。

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

 話し合う学習を行うにあたって、議題について自分の意見をもちました。

 現状はどうなのか、どんな解決策が考えられるか、なぜそう思うのか・・・自分の立場を明確にして、いざ、話し合いましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】表現運動〜運動場でフラッグ〜

 運動会のフラッグ演技を運動場でやってみました。体育館と違ってスペースが広く、子どもたちものびのびと演技していました。
画像1
画像2

【6年生】月と太陽テスト

 理科「月と太陽」のテストに取り組みました。ボールを地球や月に見立てた実験を思い出しながら問題に答えていきました。
画像1画像2

【6年生】スローガンを作ってください

 運動会のスローガンが決定しました。運動会で掲示するために、各クラスにスローガンの作成のお願いに行きました。
画像1

【6年生】比が等しいかどうか調べよう

 算数科「比とその利用」では、比が等しいかどうかを調べる学習をしました。「比の値が同じだと比が等しい」といえることが分かりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp