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最新更新日:2025/09/04 |
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3年生 学習の様子(10月14日)
3年生は、社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。
自分たちの身近にある様々な製品の原材料が、一体どこから仕入れられているのかについて考えました。「京都府ではないかな」「外国からも入ってきているかもしれないよ」など予想を立ててから調べました。米は、京都府や福井県でつくられたことが分かりました。日記帳は「ベトナム」でつくられたもののようです。地図帳を使って、ベトナムはどこにあるのか、日本からどれくらい離れているのかなどを話し合っています。どうして、遠い外国でつくられたものを運んでいるのでしょうね? ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学習の様子(2)(10月14日)
次に、「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。
歌に合わせてかわいく踊り、間奏の間に玉入れをします。玉入れのコツが少しずつ分かってきたようで、昨日に比べて少し多くの玉が入るようになってきました。 ※1・2年生合同の学習活動ですが、記事カテゴリは2年生で設定しています。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学習の様子(1)(10月14日)
1・2年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
はじめに、ダンスの練習をしました。昨日までは、自分の場所を確かめるためにビブスを着用していましたが、今日は、ビブスなしでがんばりました。1・2年生のかわいいノリノリのダンスを楽しみにしていてください。 ※1・2年生合同の学習活動ですが、記事カテゴリは2年生で設定しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月14日)
1年生は、国語の「くじらぐも」の学習をしています。
今日は、単元の学習をふり返る評価テストを実施しました。これまで学習したことを思い出しながら、真剣な表情で問題を解いています。字も、しっかりていねいに書いている姿が立派でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月13日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・いわしのかわり煮 ・もやしのごま炒め ・すまし汁 ・牛乳 です。 「いわしのかわり煮」は、いわしを、ごま油、赤みそ、トウバンジャン、米酢などを使って味付けしています。いわしの身にしっかりと味がしみこみ、とてもおいしいいわしでした。今日の「すまし汁」は、減塩献立です。塩味が少ない分、いつもよりだしの味が感じられるおいしいすまし汁でした。 ![]() ![]() 3年生 校内研究授業(5)(10月13日)
グループ活動でじっくり交流をすることで、自分の文章の組み立てに自信をもったり、困っていたところを解決したりすることができました。グループ活動の時間が終わった時には、「もう終わり?」「早い!」という声があがりました。それだけ、子どもたちが集中して話し合いを進めることができたということですね。
最後にふり返りをして、今日の学習を終わりました。これから、いよいよ文章を書き進めます。どんな「食べ物のひみつ本」ができあがるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 3年生 校内研究授業(4)(10月13日)
互いにアドバイスをし合ったり、迷っているところについては「こんな順番で書けばどうかな」「こっちの方がいいんじゃないかな」などと話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() 3年生 校内研究授業(3)(10月13日)
その後、同じ食品を選んだ子ども同士で、自分が考えた文章の組み立てを伝え合い、助言をし合いました。
![]() ![]() ![]() 3年生 校内研究授業(2)(10月13日)
これまでに調べた食べ物の姿を変えたものの中から、3つを選んで「中」の部分を組み立てます。まずは、自分で「どのような視点で選び」「どのような順で書くか」を考えました。表で整理する子、食品マップを使って整理する子、GIGA端末を使う子と、それぞれの整理しやすい方法でまとめました。
![]() ![]() ![]() 3年生 校内研究授業(1)(10月13日)
5校時に、3年生の校内研究授業として国語の「食べ物のひみつ教えます」の学習を行いました。
子どもたちは、「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆が様々な食べ物に姿を変えていることを学びました。次に、大豆の他にも、どんな食品がどのように姿を変えるのかについて調べました。今日は、「食べ物のひみつ本」にのせる文章を書くために、「中」の構成を考えました。 ![]() ![]() ![]() |
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