最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜ご飯を炊きました〜
ガラス鍋を使って、ご飯を炊きました。普段は炊飯器で炊いている、という意見が多い中、「えっ、ご飯って鍋でも炊けるん!?」「いやいや、花背では鍋で炊いたやん。」「あ、そう言えばそうやった」というようなやり取りもありました。
ガラス鍋なので、お米が変化していく様子がよく分かりました。米の状態の時は「硬いなぁ〜」「あんまりにおいもせぇへんなぁ」でも、完成が近づくにつれて、ご飯の良い香りが・・・ 自分たちでもご飯が炊けましたね!給食のおかずと一緒にいただきました。 写真は1組の学習の様子です。2組は、明日学習を行います。 【5年生】 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」
リボンのおどり(ラ バンバ)という楽曲の合奏をしています。メキシコ民謡が元になった曲で、CMなどにもよく使われています。「あぁ〜聴いたことある!」と、馴染みのある曲です。
パートの重ね方をチームごとに工夫して、変化を楽しめるように演奏しています。全然違うリズムやメロディが、重なると楽しい音楽が出来上がります。聴いている人が踊りだしたくなるような演奏ができるといいですね♪ 【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」
廃材を用いて、様々な遊び道具を作っています。
紙コップと輪ゴムを使って跳ねるおもちゃを作り、さらに高くとぶようにどうしたら良いかを考えたり、転がすおもちゃのタイヤ部分を工夫したりと試行錯誤しながら活動しました。 【2年生】 係活動
中間休みに、あそび係さんが“おりがみ教室”を開いてくれました!
2学期に入って1回目の企画は、「たくさん折れて楽しかった!」「折り方を教えてもらってうれしかった!」と大成功に終わりました。 次の企画も楽しみにしています。 【2年生】 国語科「お手紙」
「お手紙」の学習で、場面ごとにがまくんやかえるくんの気持ちを考えました。
場面が進むごとに気持ちを表す言葉の数が増えてきました。 吹き出しには、自分の考えだけではなく、お友だちの意見も追記している姿が見られました。 【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」
こちらは1組の学習の様子です。
クラスごとに、違う議題となりました。個人の意見をまとめています。学年で交流してもおもしろいかもしれませんね。 【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」まずは、お互いの意見を出し合い、考えを広げます。そこから、決定する条件を決めて考えを絞り、まとめていきます。どの班も真剣です。 【5年生】令和4年度 運動会 表彰式結果は、僅差で白組の優勝!でも、赤も白も、よく頑張りました。互いの健闘をたたえ合う拍手が沸き起こりました。 うぐいす 交流学習 理科「水蒸気は、どこにでもあるのか調べよう」
4年生と一緒に理科の学習をしました。水蒸気は、どこにでもあるのかについて調べました。クラスの友達とペアになり、図書室、ランチルーム、体育館など、学校の中のいろいろな場所を回って、ジッパーつきの袋に保冷剤を入れ、袋の外側に水滴がつくかを調べました。袋の外側を触って濡れていたら、「まる〜。(〇)」と言ってワークシートに〇を書くことができました。友達と協力して実験ができて楽しそうでした。
【1年生】図画工作科「ごちそうパーティはじめよう」
「食べてみたいな。」と思う食べ物を、粘土で形を工夫してつくりました。
「お寿司が好きだから、お寿司をつくりたいな。」「ウインナーに、ぎざぎざをいれたよ。」などと、思いを膨らませながらつくりました。 おいしそうなごちそうに仕上がりました!! |
|