最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:62 総数:389149 |
【6年生】表現運動〜リハーサル〜
運動会の表現運動のリハーサルをしました。演技前には円陣を組み、かけ声をかけて気合いを入れてから演技をしました。これで運動会本番も大丈夫!
【6年生】4回目のフレンドリー遊びに向けて
4回目のフレンドリー遊びに向けて、どんな遊びをしようか、同じ教室に集まる6年生で話し合いをしました。低学年を楽しませようと、いろいろな遊びを考えていました。
【5年生】 国語科・書写 「漢字同士の文字の大きさ」 〜白雲〜
2組の学習の様子です。
「『白』を大きく書きすぎて、『雲』が入らなくなっちゃった……。今度はもう少し小さめに書こうかな」 「書き始めの位置はもう少し上の方がいいかなと思うんですけど、どうですか」 「最初より、バランスがとれるようになってきた!」 発言から、文字を見る力が少しずつ、確実に上がっていると感じます。普段書く文字にも生かしていきましょう。 【5年生】 国語科・書写 「漢字同士の文字の大きさ」 〜白雲〜「白」は五画、「雲」は十二画と、かなり画数が違うので、同じような大きさで書いてしまうと、バランスがとれません。かと言って、大きさが違いすぎてもアンバランスです。どのくらいがちょうどよいのかな?何度も何度も、お手本と見比べながら書きました。 写真は1組の学習の様子です。 【5年生】 薬物乱用防止教室 〜薬の正しい使い方〜「薬はなぜ水で飲まなければいけないのか」ということを考えるための実験では、色が変化したり液体が溢れたりして、「うわー!大変や!」と驚きの声が上がっていました。 【5年生】 薬物乱用防止教室 〜薬の正しい使い方〜
本日、2・3校時に、学校薬剤師の先生にお越しいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。5年生は、薬の正しい使い方をテーマに、「薬は何で飲んだらよいのか」「薬は身体の中でどのように効いていくのか」など、詳しく教えていただきました。
クイズや実験を通して、たくさんのことを教えていただきました。薬についての知識が深まりましたね。 写真は1組の学習の様子です。 【2年生】 係活動
スポーツ係さん主催の“ドッジボール大会”がありました。
事前にチームやルールを決め、みんなに伝えていたので、中間休みの時間いっぱい遊ぶことができました。 ふり返りでは「とっても楽しかった!」「前もって準備をしているのがすごかった!」と嬉しい感想が聞けました。 次の企画も期待しています。 【2年生】 国語科「お手紙」
「お手紙」の音読劇をしました。
登場人物になりきって、声の調子や動きも意識して発表していました。 ナレーター役の人もすらすらと音読できていました。 練習の成果が発揮できた1時間になりましたね。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしの「うま味」を味わおう!〜どちらのクラスも、家庭科室に入ってくるなり、「わ〜、めっちゃいい匂い!」と言っている子がたくさんいました。とっても良い鼻ですね! 「昆布だし」の方が好き、という子もいれば、「かつおだし」の方が好み、という子もいました。ですが、どの子も「一番だし」や「吸地」になったときにうま味の相乗効果が生まれるということは感じることができたようです。 ふり返りでは、こんな意見があがりました。 「今まで、五感や五味を意識して食べたことはあまりなかったけど、これから食べるときは、意識して食べることで、もっと美味しく感じられそうです」 「わたしは昆布だしだけ、かつおだしだけだと、あまり美味しく感じなかったです。でも、一番だしはとても美味しく思えてびっくりしました」 「ほんのちょっぴりお塩やお醤油を入れただけで、こんなに味が変わるのが不思議でした。おだしってすごいなと思いました」 これからも、和食の素晴らしさや、日本の文化のおもしろさに触れる機会をたくさんもってほしいと思います。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしの「うま味」を味わおう!〜
今日、「だしの先生」にお世話になり、だしのうま味について学習を行いました。
そもそもだしって何だろう。うま味ってどんな味?子どもたちは興味津々。だしは、和食にとって欠かせない、食材の美味しさを際立たせてくれる素敵なものです。 まずは「昆布だし」と「かつおだし」を飲み比べてみました。「なんか、甘いような……独特で不思議な味やなぁ」「かつおの方が香りが強いかなぁ」 次に「一番だし」になった時には、「うわ、美味しい!」「単体の時より、香りが強くなった。不思議!」 そして、「吸地(お吸い物)」になると、「もっと美味しくなった……!」 子どもたちは、1+1=2以上のうま味になる不思議さや、味わいの違いを感じながら、だしについて学んでいました。 写真は1組の学習の様子です。 |
|