京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:85
総数:347266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

意見をまとめよう

 3年2組は、国語科で、「はんで意見をまとめよう」という単元を学習しました。話し合いを通して、まとめたり、考えを広げたりするには、どうすればよいかを考えました。意見を出し合うことの大切さに気付きました。
画像1

すもう遊び

 4年1組は、体育ですもう遊びをしました。体育館で、マットを敷いて安全に活動ができるようにしました。尻相撲など、いくつかの遊びを楽しみました。
画像1

日なたと日かげ

 3年1組は、理科で、「日なたと日かげ」の単元を学習しました。日なたと日かげの地面の温度がどれだけ違っているのか、観察から結果を導きました。違いが大きいことにも気付きました。
画像1

1平方メートル

 4年2組は、算数科で、「面積」を学習しました。1平方メートルの大きさを新聞紙で作成し、実際の大きさを実感しました。その後、教室や廊下の広さを確かめました。
画像1

ものの溶け方

 5年2組は、理科で、「ものの溶け方」について学習しました。コーヒーシュガーが、水にどのように溶けていくのかを観察しました。結果、水溶液には全体に一様に溶けたことがわかりました。
画像1

I want to go to 〜.

 5年1組は、外国語科で、「I want to go to 〜.」の表現を学習しました。チャンツで前回の表現を振り返ってから、新しい表現について学びました。疑問形についてもあわせて学習しました。
画像1

復習

 3年1組と4年1組は、算数科で、単元の復習に取り組みました。教科書の練習問題やプリント、さらにミライシードを活用して振り返りました。既習の内容を確認しながら学習しました。
画像1
画像2

問いと答え

 3組は、国語科で、「問い」と「答え」に着目し、学習を進めました。どんな問いをしてどのように答えればよいのかを調べました。身の回りの生活を想定して、文を作りました。
画像1

くじらぐも

 1年生は、両学級とも国語科で、「くじらぐも」のお話を読みました。一読の後、どんなお話なのかを表したり、段落に分けたりしました。本文中に出てくるカタカナも練習しました。
画像1
画像2

面積

 4年生は、両学級とも算数科で、「面積」の学習に取り組みました。平方メートルや平方キロメートル等、新しい単位についても学習しました。長さが○倍になると面積の大きさがどうなるのかも考えました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp