![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:40 総数:414392 |
5年生 学習の様子(2)(9月5日)
花のつくりを詳しく観察するために、アサガオの花を取って理科室に戻りました。
理科室では、花を開いて、中の様子を詳しく観察しています。「あ!花粉だ」という声が聞こえてきました。花粉は、花のどこについているのでしょう。さらに詳しく学習を進めるのが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(9月5日)
5年生は、理科の「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
学校園に行き、アサガオや、花壇のいろいろな花の様子を、虫眼鏡を使って観察しました。じっくり観察すると、花のしくみについてたくさんの気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学校生活の様子(9月5日)
4年生は、2学期の身体計測をしました。
測ってもらった後、ある子に「身長は伸びていた?」と聞くと、「2センチメートルも伸びてたよ!」とうれしそうに教えてくれました。廊下で待っている間も静かで、さすが4年生です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月5日)
3年生は、国語の「山小屋で三日間過ごすなら」の学習をしています。
山小屋で過ごすとしたら、何をもっていきたいかについて話し合いました。「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」を意識して、話し合い活動を行いました。乾隆小学校では、「対話力の育成」を求めて研究に取り組んでいます。このような学びの積み重ねが、着実に子どもたちの力になってきています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月2日)
今日の献立は、
・胚芽米ごはん ・きびなごのこはく揚げ ・だいこん葉のごま炒め ・ぶた汁 ・牛乳 です。 「きびなご」は、ニシン科の魚で体調は約10センチメートルです。体は美しい銀色で、中央に色鮮やかな青色の帯の模様があるのが特徴です。その見た目から、鹿児島県南部の方言で、「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたといわれています。今日は、カラッとしたこはく揚げにしておいしくいただきました。 ![]() ![]() 3年生 学校生活の様子(9月2日)
3年生は、2学期はじめの身体計測を行いました。
夏休みが終わって登校してくる子どもたちを見ていると、大きくなったな!と思う子どもがたくさんいます。1学期から、どれくらい成長したかな? ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月2日)
5年生は、花背山の家に向けた準備をしています。
今日は、いよいよ「しおり」を見ながら活動に向けた確認を行いました。先生から1枚ずつ配ってもらい、製本してしおりが完成しました。子どもたちの絵も、たくさん載ったすてきなしおりになりました。「来週の今頃は、山の家で何をしているかな?」と想像しながら、先生の話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月2日)
4年生は、社会の「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
自然災害が起こったらどんなことが起こるかについて考え、災害が起こった時にどうすれば身を守ることができるかについて考えを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月2日)
3年生は、道徳の「みんなで考えよう」の学習をしています。
GIGA端末を使って、自分の今の気持ちの状態を「きんちょう」「しんぱい」「楽しさ」などの心のメーターに表しました。みんなの「心のメーター」を交流すると、たくさんの気づきがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月2日)
2年生は、音楽の学習をしています。
これまでに学習した歌を歌ったり、手拍子を打ったりして楽しく活動しています。歌を歌う時には、曲に合わせて体を大きく動かす子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() |
|