![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:709409 |
6年 総合 平和のバトン〜幸せな未来へ〜
6年生は総合の学習で平和についての学習を進めています。今日は前回の学習までに話し合って決めた平和に関するアンケート調査について,現在集まっている回答を整理する学習を行いました。様々な方の協力で多くの回答が得られ,よいまとめをすることができそうです。
![]() ![]() ![]() 4年 体育 タグラグビー
4年生は,今,第2運動場でタグラグビーの学習をしています。腰につけたタグをとられないようにしながら,パスをしたりボールを持って走ったりしながらゴールをめざします。最初は慣れない動きに少々戸惑いながらも,少しずつ慣れて上手にゲームを進めることができるようになってきました。
季節が進んで,少しずつ寒さが加わってきますが,体育の学習で走り回っている子どもたちは汗をかいて元気いっぱいです。 ![]() ![]() 10月15日(土)原谷弁財天祭礼宵宮奉納演武の様子
土曜日の夜に、原谷の弁財天で本校の4年生児童の希望者が、奉納演舞に参加しました。宵闇の中、勇壮な演舞(ソーラン節)を披露しました。
幻想的で力強い踊りに、応援の皆様も惜しみない拍手を送っていました。 ![]() ![]() ![]() 10月 エントランス掲示板☆彡
秋が深まり、木々が紅葉する時季を迎えました。
金閣小学校のエントランスも『秋』バージョンに様変わり☆彡 登校してきた子どもたちも、「めっちゃ、すごい☆」や「わたしも朝、どんぐり見つけた!!」など、友達との話に花を咲かせていました。 ご来校の際は、是非、ご覧ください! ![]() ![]() ![]() 金閣福祉会のミニ運動会
本日,本校講堂にて,金閣福祉会主催の「ミニ運動会」が実施されました。金閣学区にお住いのお年寄りの方が,簡単な運動や体操で体を動かしながら,楽しい時間を過ごされていました。お世話いただいた金閣福祉会の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科『円と球』
まるい形のいろいろなかき方をみんなで考えました。
「ガムテープの周りを使えば、描けるんじゃない!?」や「ひもの端っこを押さえて…」と、色々な意見を交流し、試していました。 ![]() ![]() 4年 「ケータイ教室」
4年生は、SNSでの文字によるコミュニケーションの難しさやゲーム依存、または、オンライン上で知り合った人と会う危険性など、写真や動画を交えてお話していただきました。
スマホは便利なものだけど、使い方を間違えてしまうと、自分や相手を傷つけることもあるということを常に考えていきたいですね!! ![]() ![]() ![]() 2年 国語科「お手紙」
挿絵を比べながら、「がまくんとかえるくん」の二人の話し方や様子を思い浮かべました。
「二人ともにっこりしているので、幸せな気持ちだと思います。」など、挿絵や言葉から考えたことを交流していました☆彡 ![]() ![]() 2年 英語活動「Unit3 絵本をしょうかいしよう」
絵本「“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”」 の読み聞かせを聞いたり、マッチングゲームをしたりと、動物の言い方に慣れ親しんでいました。
![]() ![]() 6年 国語 みんなが楽しく過ごすために
6年生が国語の学習で考えた遊びで,1年生と一緒に遊びました。どんな遊びをしようか計画を立て,今日のために話し合いや練習を繰り返してきました。1年生も大喜び。とても良い交流ができました。次回は遊びの反省をし,より良いものにしていくための話し合いを進めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|