京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up14
昨日:21
総数:508712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

バトンをつないで 〜5年〜

 5年生はリレーをがんばっています。

 走順やバトンパスを工夫して、少しでもタイムを縮められるように活発に話し合っています。リレーを走ったあとは、チームで集まって作戦会議をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレット端末を使って…

画像1
今日は、タブレット端末を使って、Formsのでクイズに答えたり、
ロイロノートで国語科「海のかくれんぼ」の、海の生き物の資料を読んだりしました。
少しずつタブレット端末の使い方にも慣れてきて、使える幅も広まってきています。

1年生 音楽科「どれみとなかよくなろう」

画像1
1学期から始めた鍵盤ハーモニカの学習。
今は、親指から小指を使い、ド〜ソまでの音の練習をしています。
「やくそく」の曲では、
ドレミ、レミファ、ミファソ…と、隣の音へと指を運ぶことを意識して、
上手に演奏できるようになってきています。

教育実習生の授業

画像1
5年1組で教育実習生が算数科の授業をしました。
分数の足し算・引き算を学習です。
クラスのみんなは先生の説明に真剣に聞き入っていました。
画像2

昼休み(高学年)

高学年のみんなが、運動場で楽しく先生と遊んでいました。
勉強も遊びも楽しんでいます!
画像1

1年生 算数科「3つのかずのけいさん」

画像1
画像2
算数の学習では、3つの数の計算を、一つの式に書いて答えを考えています。

3つも数があると、計算が大変そうですが、数図ブロックを使いながら、
「3びきおりたからー3」
「そこから、5ひきのってきたから+5」
と、
前から順番に計算をしていき、答えを導き出しています。

図を使って考えよう 〜5年〜

 5年生の算数では、図を使って考えようの学習をしています。

 2つの買い方を図で表して、答えを求めました。文章を読むだけでは、なかなか考えにくい問題も順序立てて図や言葉にすることで、考えやすくなりました。いろんな図の中から、自分が使いやすい図を見つけることができました。
画像1

2年生 体育科「ツバメダンス」

画像1
画像2
画像3
 運動場で、ツバメダンスや玉入れまでの隊形移動の練習を始めました。
 音楽に乗ってかわいく踊っています。
 お家の方に見てもらおうと、張り切って活動しています。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日はPTAの図書ボランティアさんに、読み聞かせをしていただきました。「ふくろにいれられたおとこのこ」というフランスのお話でした。
 本を読む前に手あそびをしてもらったクラスもあります。
 子どもたちはお話の世界に入り込み、夢中になっていました。
 お話に出てきたイチジクが、松ヶ崎小学校の近くに生えているそうです。
 どこにあるのかな…?

3年生 算数「重さ」

 算数で「重さ」について学習しています。今日は、1000gをこえる重さについて知りました。1000gは1kgと表すことができることを知り、目盛りをよんだり、自分のランドセルの重さをはかったりしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp