京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up97
昨日:53
総数:642321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】保健体育の学習

 今日の6校時は保健体育の学習でした。自分の心の健康や体の健康について、どんなことに気を付けたらよいのか考えることができました。
画像1
画像2

【5年生】水から発見!ここきれい!

 先週、取り組んだ「水から発見!ここきれい!」の学習で撮影した写真の鑑賞を行いました。友だちの作品を見ながら「この色がすごくきれい!」「寒色と暖色の組合せがいい!」と感想を伝え合うことができました。写真の撮り方で作品の様子が変わる面白さにも気付いていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】社会科見学に行きました!

画像1
 3年生は、社会科見学で「明治なるほどファクトリー大阪」に行きました。
 きのこの山が作られる様子を見学できるとのことで、子どもたちはこの日をずっと楽しみにしていました。工場見学ではカカオが収穫されてからチョコレートになるまでの流れを説明してもらったり、お菓子の成型から梱包までを見たりすることができました。
 授業でどのように作られているか予想をしていましたが、大きな機械で一度にたくさんのお菓子が作られる様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。不良品がないように機械や人の目で確認することも大切だと知ることができました。
 身近なお菓子ができるまでを見学することができ、子どもたちにとって貴重な経験になりました。

お話しの絵 完成

 図画工作で取り組んでいた,「お話しの絵」がついに完成しました。お話しから想像を膨らませて,絵の具やクレパスを使ってカラフルに仕上げました。
画像1
画像2
画像3

食の学習をしました。

 「五感で味わう」ことをテーマに栄養教諭の小林先生と学習しました。さわって,においで,あじわって…食べることが楽しみになりました。これからも色々な食材の五味に触れていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』6

 嵯峨面の彩色もだいぶ進んできました。完成間近です。心のこもった嵯峨面が次々に出来上がっています。
画像1

【4年生】自転車運転免許講習会 〜学科試験〜

 12日(水)に自転車運転免許講習会が行われます。12日は実際に自転車を使っての実技試験です。その前に、交通ルールはばっちりかを確かめる学科試験にチャレンジです。
画像1

【4年生】算数『そろばん』

画像1
 算数で『そろばん』の学習をしました。3年生のときに勉強したことを思い出して、チャレンジしました。「頭がパンクしそう!」「慣れてきたら面白い!」みんなは必死でがんばりました。頭の体操にいいですね♪

たのしかった うんどうかい

 小学校初めての運動会。どきどきわくわくした1年生。50m走では、最後まで力いっぱいまっすぐ走りきり,よく頑張りました。
 玉入れでは、大きなかごに入るように一人ずつ玉を投げていきました。入ったり入らなかったりするのが面白いようで、入ると「やったあ。」と大喜びです。みんなで力を合わせて玉をたくさん入れることができるようになりました。
 フォークダンス「タタロチカ」は何度踊っても楽しそうに笑顔で踊っている子どもたちです。リズムに合わせて膝を曲げたり、手を伸ばしたり…とてもかわいらしいダンスでした。
 ふりかえりでは、「ちからをいれてはしりました。」「おんがくがきこえてやるきになりました。」「したからなげたら、たまがはいりました。」「タタロチカが、たのしかったです。」と頑張ったことや楽しかったことを話していました。また、「エイサーがかっこよかった。」「6年生がすごかった。」「ぼくもおうえんだんをやりたいです。」など、他の学年の活躍も刺激になっていました。今後の意欲に繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】水から発見!ここきれい!

 子どもたちが感じた「ここきれい!」の写真です。一人一人の感性がキラッと光っていますね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp