![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:485251 |
5年生 敬語
国語の学習では、「敬語」について学びました。
敬語の種類や使い方について確認した後、実際に敬語を使う場面を想定してロールプレイングをしました。言葉は、実際に使うことが大切です。高学年らしく、これからも敬語を意識してつかってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 He can run fast. She can do kendama.
外国語の学習の様子です。この単元では、できることやできないことを伝え合う表現を学び、それを生かして学校の先生のできること、できないことを紹介するクイズを作成します。ペアで何度も繰り返して交流し、表現を身に付けています。
![]() ![]() ![]() 令和4年度 スポーツ大会プログラム
10月12日(水)にスポーツ大会の開催を予定しています。プログラムを掲載いたしましたのでご覧ください。
競技・演技はプログラム通りの時間で実施いたします。 観覧される保護者の方は、入場時間より少し早めにご来場いただき、「保護者待機場所」にて並んでお待ちください。 令和4年度 スポーツ大会プログラム 2年 3拍子を感じながら
音楽の学習では「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて3拍子のリズムを楽器で演奏しました。タンバリンやカスタネットだけでなくウッドブロックやクラベスでもリズムを打ちました。楽器グループ,歌唱グループに分かれてお互いの音を意識しながら歌ったり演奏したりすることで音の重なりの良さに気付くことができました。
![]() ![]() 2年 おしごと クイズ大会
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で最後に調べた仕事のクイズ大会をしました。自分が決めた仕事の本を読んで初めて知ったことや思ったことをカードにまとめ,仕事に関わることのヒントを考え,クイズにしました。クイズ大会はとても盛り上がり,「その仕事の本を読みたい」などと言っている子が多く,自分の選んだ仕事以外の仕事に興味を持っていました。
![]() ![]() 渉成レジデンス連携授業
今日は、5年生の図工の時間に渉成レジデンスの3名のアーティストさんと連携授業をしました。
京都駅東部エリア広報誌を作成されている方々も子どもたちとアーティストさんの活動の様子を取材に来られました。 題材は、石粉粘土で「わたしのいい形」を制作しました。アーティストさんからさまざまな立体作品を紹介してもらい、表現の面白さや豊かさを感じ取り、自分の作品に生かしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 What time is it?![]() 自分が何時に何をしているのか答えられるようになってきました。 授業では,ゲームを通して表現に慣れ親しむことができています。 4年 割合![]() ![]() 割合は、高学年でも学習し、生活の中ではお買い物などでもよく利用する考え方です。 ぜひ4年生で基本的な考え方をマスターしてほしいと考えています。 お話ポケット 5年生
今日は、朝の読書タイムの時間にお話ポケットがありました。
2学期から始まった朝の読聞かせタイム、お話ポケット。第1回目は9月に1年生で実施していただきました。10月は5年生です。 学校運営協議会の図書館支援部の方が川端 誠さん作 落語絵本の「ばけものつかい」を読み聞かせしてくださいました。 感染拡大防止のため、見送っていた取組がこうして少しずつできるようになったことを嬉しく思います。今後、他の学年でも順に読み聞かせをしていただく予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「白雲」
書写の学習の様子です。今回は、「白雲」を書きました。2つの漢字の大きさに気を付けながら、丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|