![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:69 総数:1019172 |
6年生 オープニングセレモニー![]() ![]() 6年生の実行委員を中心に、運動会を盛り上げることを企画しています。実行委員の6年生が、自分たちで考え行動しています。そのそばで、担任たちは見守り、支援を行っています。 初めての取り組みは、大変のことが多いです。経験がないわけですから当然です。それでも今年の6年生は、初めての経験を自分たちでやり遂げようとしています。担任たちも、もっと声を掛けたいところをグッと我慢して子どもたちの頑張りを応援しています。その姿は、大変微笑ましいです。 1年生 「運動会に向けて2」![]() ![]() ![]() それぞれの色に分かれて大きな円になって踊ります。今日は、実際に玉も投げてみました。たくさん入るようにどの子も一生懸命がんばっています! 2年生 図画工作科「お話を絵にしよう」![]() ![]() 2年生は,図画工作科で各クラスごとに選んだ絵本の世界を絵にする学習に取り組んできました。 今日は,その集大成。 「こんな風にやったら,ええ感じになるかな。」「ここは,絵具よりもパスでいこう!」など自分たちで考え,判断し,活動する姿が見られました。(もちろん最後はみんなで後片付け!) 2年生のみなさん,今回の学しゅうで学んだ“わざ”をこれからもいかしていきましょう!! 2年生 道徳「おとなりの国について知ろう」![]() ![]() 今週は,なかよし週間です。今回のテーマは「おとなりの国について」でした。2年生は食べ物やあいさつ,言葉(動物の鳴き声)などから日本と韓国・朝鮮との“ちがう点”や“同じ点”について,学習しました。 「へえ,日本語となんか似ているやん!!」「同じところ,けっこうあるんやなぁ。」など気付いたことを言っていた2年生たちでした。 2年生のみなさんへ ぜひ,今日みんなで学んだことをお家の人にお話ししてみましょうね!! 2年生 「ちむどんどん」![]() 2年生は毎日,運動会で発表するエイサーにむけての練習に励んでいます。 「この動きの時は,ここをピシッとのばす!!」「こうした方がかっこええで!!」 振付の細かい部分について2年生同士,積極的に話し合う声が聞こえてきます。 リハーサルにむけて,本番にむけてがんばっていきましょう!!! 2年生 生活科「あそんで,ためして,くふうして」![]() ![]() 2年生は生活科で「あそんで,ためして,くふうして」の学習に取り組んでいます。 今日は,前回作ったおもちゃをもっとより良いものにするには,どうすれば良いかを考え,実際にやってみました。 「どうやったら,ええと思う?」「これさぁ,こんな風にやったらどうやろ?」と,友だち同士話し合う人。学習の終わりがけには「次は,もっとこうしたい!!」という思いをふりかえりに書いている人。誰もがやる気いっぱいで取り組んでいました!! 2年生 「ちむどんどん」![]() 2年生は運動会で発表する「エイサー」の練習に励んでいます。エイサーは,沖縄の民舞のひとつです。 沖縄方言(うちなーぐち)に“ちむどんどん”という言葉があります。これは「こころがドキドキする」という意味の言葉です。 ちむどんどんする踊りをみなさんに届けられるよう,一生懸命に頑張っている2年生たちです。 Let’sTry it !![]() ![]() ![]() 京都ジュニア検定では、伝統文化についてお話を聞いて問題を解いたり、パソコンではローマ字表を見ながら、文を入力したり、グランドゴルフでは、クラブの持ち方を習い、ホールポストにボールを入れるようにしたりと、それぞれの活動を楽しんでいました。 150周年記念 航空写真撮影
創立150周年を記念して、航空写真撮影を行いました。
セスナ機が近づいてくると、子どもたちは空を見上げ大きく手をふるなどしながら撮影をしました。 ![]() 1年 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は地震発生時にどのように避難するのか 訓練を行いました。 真剣な表情で訓練に取り組む1年生。 自分の身は自分で守るということの 大切さについてお話を聞きました。 |
|