![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:153 総数:510199 |
むくのき エダマメが順調に育っています。![]() ![]() ![]() 小さな種から,茎や葉が育ち、小さな白い花が咲き、そして実がなりました。 子どもたちは「もっとたくさんできたらいいな」「はやく食べてみたいな」と言っていました。 むくのき もうすぐ,前祭!![]() 子どもたちは気になった山や鉾を調べて,どんなものが鉾や山についているのか。どのような歴史があるのか。どれくらいの大きさなのかを調べ,ロイロノートにまとめています。 気になった山や鉾をテレビや実際に見られるといいですね。 むくのき 理科 音のせいしつ![]() ![]() ![]() 糸が緩んだ時と張っているとき,どちらが聞こえやすいのか。糸電話で声を出した時の糸はどのようになっているのか。 などをみんなで確認しました。 「声を出した時に,糸がブーッと震えている」「糸はピンと張っている方が聞こえやすい」ということに気付いていました。 じっくり振り返ろう
生活科『なつだ とびだそう』で、外で思いっきり水遊びを楽しんだ後は、教室で振り返りの時間をとりました。
水遊びの感想や遊び方の工夫など、感じたことや思ったことをたくさん発表しました。次はこんなことがしてみたい!こんなルールでやってみたい!と、夏ならではの遊びに触れてもっともっと夏が好きになった学習でした。 ![]() ![]() ![]() 夏だ!とびだそう♪
生活科の学習で、夏ならでは遊びについて考えました。プールにスイカ割に花火……そして水遊び!暑くないとできない今ならではの遊びを学校で楽しみました。
木曜日は曇り空でしたが、かえって暑すぎない良い気候で、校庭を走り回って楽しむことができました。的当てにペットボトル倒しに砂地で水遊び!遊び方を工夫しながら、友だちといっぱい楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習 3組![]() ![]() 調理実習が始まる前から気合十分,「おいしいご飯を作るぞ!」と意気込んで,自分で作ったエプロンを付け調理台に立ちました。 どの作業も班のメンバーと協力しながら,てきぱきとこなしている姿はとても頼もしいものでした。 今日の給食は鶏肉のさっぱり煮。自分たちの手で炊き上げたご飯によく合い,子どもたちの顔には自然と笑顔が浮かんでいました。今日の給食はより特別で楽しい時間になったようでした。 5年 作家で広がるわたしたちの読書
国語科の学習で「本の紹介カード」を作っています。今回は,同じ作者の本2さつを紹介しています。友達に読んでもらえるように,キャッチコピーをつけたり,面白いところを紹介したりしています。みんなで交流するのが楽しみです。
![]() ![]() 解決する力をつけよう!
算数科の『ひきざん』の学習もそろそろ終わりです。自分で図をかいたり、ブロックを使ったりしてすすんで解けるようになってきています。
お家でも、悩んだ時は数図ブロックを使ったり図をかいたりしてチャレンジしていると話してくれる子もいます。この調子で自分で解決する力をつけていきましょう! ![]() ![]() ![]() 様子を考えて表現しよう
音楽の学習では、様子を想像して歌ったり演奏したりする活動をしています。1年生たちが初めて使う楽器はタンブリン!今回は、正しい持ち方をして、演奏する練習をしました。
『ぶんぶんぶん』の曲の「タタタタ」と鳴らすところは、少し速いテンポですです。リズムに合わせて叩けるよう、一生懸命練習しました。 ![]() ![]() どんな行動をしているのかな?
国語の学習は『おおきなかぶ』に引き続き、音読の学習『おむすびころりん』に入っています。お話の登場人物がどんな動きをしているのか考えるのは、とっても大切なことです。
「畑を耕すってなんだろう。」 「あしを滑らしてって、どうなること?」 と、分からない動きを試してみました。 写真は、おじいさんのどんな動きを真似しているところでしょうか? ![]() ![]() |
|