京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:25
総数:708210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年生 自ら学ぶ!

空いた隙間に、自主学習をする児童もいます。
今日は算数の教科書を使って学習する児童もいて、とても感心しました。

苦手な教科をするもよし!
気になることを調べてもよし!

これからも自ら積極的に取り組んでほしいです!

画像1

4年生 あなたならどう言う

画像1
国語科の対話の学習で、
役割演技をして、どのように言うのかを考える学習があります。

お姉さん児童の言い方や、それを受けての弟の反応…
相手の立場になって、どのように伝えるかが大切です。
上手に言えたかな。

生活に役立ててほしいですね。


4年生 骨をじょうぶにするためには?

今回は、栄養教諭の中西先生に「骨をじょうぶにする」方法について教えて頂きました。

実際、骨のレントゲン写真を見て色々と感じとっていました。

大きくなっても骨をじょうぶにするためには、どのような食生活を送ったら良いと思いますか。

たくさん大切なことを教えてもらいました。

実践していけるといいですね。

まだ、教わっていないクラスは来週お話が聞けると思います。

楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写「林」

今回の書写は、「へん」と「つくり」のバランスを考えながら「林」を丁寧に書きました。

木が2つですが、バランスが難しかったようです。

しかし、とても集中して書いていました。
画像1

生活単元「まちづくり」

画像1画像2
まちについて,調べ学習を進めています。

今日は,バス,服,食べ物等,調べることを本やタブレットで調べて表紙に絵を描きました。

すきま時間に

画像1
休憩時間に3語文の学習をしていました。

イラストを見て友達と「男の子。」「かさやで。」等,話し合いながら文字を並び替えて,文章を作っていました。

国語「おおきなかぶ」

画像1
昨日に引き続き,おおきなかぶをパネルシアターで読みました。

今日は,子どもたちがパネルシアターを操作し,話を進めていきました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」の部分では,リズムに合わせておじいさんやおばあさん等を操作していました。

図工「色の足し算」

画像1
図工「色の足し算」をしました。

赤・青・黄・白・黒の絵の具から2色選んで色を混ぜてどのような色ができるかを学習しました。
赤+白=ピンク,赤+青=紫等,色を混ぜることで色が変化することに気づき,驚いていました。

国語

画像1画像2
個々に課題が異なるので,漢字・ひらがなの学習をプリントで取り組みました。

その後,「おおきなかぶ」をパネルシアターで学習しました。今日は登場した動物や人を確かめました。

「犬」「ねこ」「まご」等,次に出てくる動物や人を予想して発表していました。

ミニ研修を行いました!

2学期も、教職員対象の研修を続けていきます。

今回は、教務主任の先生に
各学年で取り組む「お話を絵にする」コンクールの指導について
お話をいただきました。

他にも
「デジタル=シティズンシップ教育」についても学びました。
初めて知る教職員もたくさんいました。

日本は、教育現場においてICT活用度が低く、
今後の世界情勢を考えると、使うのが当たり前になっていく必要がありそうです。

今後も、継続して教職員の研修をHPにアップしていきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp