![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:386126 |
【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
実際に小さな川の模型を作ってみて、水を流す実験を行いました。
予想を立てて、運動場の砂場でいざ実験。実験中の様子は、タブレットで動画として記録します。 水を流すと、川の周りが水の働きでどんどん削れて、砂が流されていく様子が確認できました。「おぉ〜。やっぱり!」 水の量を増やすと・・・「うわー!決壊した!!」「地形が変わっちゃった。」「これが、自然災害やな・・・」 模型ながらも、流れる水の威力を実感することができたようです。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」その2
2組の学習の様子です。
水の様子を表すために、マーブリングとバブリングから選びました。今日は、バブリングをしました。 シャボン液に絵の具を溶かし、ストローを何本か束ね、シャボン玉を吹くようにふくと....。水の中から泡が出ているような様子を描くことができました。 また、かえるの跳ぶ様子、泳ぐ様子など様々な動きをするかえるを描く練習もしていました。 次の時間は、画用紙にかえるを描いていきます。 ![]() ![]() 【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」その1
1組の学習の様子です。
今日はまず、未来の遠足で月に到着した宇宙船を描きました。色や形、向きなどを工夫して描きました。 ![]() ![]() フレンドリー遊び
毎月恒例のフレンドリー遊びです。
午前中は天気も良かったので、外遊びグループは元気いっぱい活動できました。 室内遊びグループも工夫をしながら、ゲームを楽しんでいました。 楽しんだ後は、しっかりふり返って、次回の遊びについて考えました。 6年生リーダーと5年生のみんなが、それぞれの活動をうまく進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 外国語活動「Do you have a pen ?」
タブレット上に作ったふでばこの中に3つの文房具を入れ、「Do you have a 〜 ?」とお互いにたずねながら、3つの文房具を当てるゲームをしました。
英語でたずねる言い方を身につけると、いろいろな人とコミュニケーションがとれるようになりますね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「山小屋で三日間すごすなら」
山小屋で三日間すごすなら、何をもっていくか?
グループワークで話し合いました。 グループワークでは、友だちの考えをしっかり聞いて、自分の考えを伝えることが大切ですね。グループで出し合った考えをうまくまとめられたかな? ![]() ![]() 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」![]() ![]() ![]() 「上流と下流で、周りの景色が全然違う!」 「桂川は、なんでこんなに曲がってるんかな?」 「Google Earthで見ると、立体的で様子がよく分かるなぁ〜」 様々な気づきや疑問があったようです。今後の学習で、明らかにしていきたいですね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
新しい学習、「流れる水のはたらきと土地の変化」を始めました。
初めに、京都市のハザードマップを見てみると、京都市の中には水害の危険がある場所がかなりたくさんあるということが分かりました。京都市に海はありません。では、水害に関連しているのは市内を流れている川ではないだろうか……ということで、Google Earthを使って川の様子を見てみました。様々な疑問から、学習問題を考えることができました。今後の学習が楽しみですね。 写真は2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】身体計測
今日は身体計測がありました。
まず、養護教諭の先生から、睡眠の大切さについてお話がありました。眠りが深いときに、成長ホルモンがたくさん出るということを学びました。しっかりと睡眠をとりたいですね。 その後、保健室に移動して、身長と体重を測りました。1学期の時と比べ、みんな大きくなりましたね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育科「てつぼうあそび」
体育科では、てつぼうあそびの学習をしています。自分が挑戦する技を決めて、練習しています。友だちと教え合う姿も見られました。
![]() ![]() |
|