京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:50
総数:386127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 体育科「運動会の練習」 2

 今週は体育館で動きの確認をしながら練習を進め、来週からは運動場で隊形移動の練習もしていきます。
 今日の練習を終えて・・・
 「広い場所は初めてだったから、緊張したけれど、みんなで踊れて楽しかったです。」「まだ覚えられていないところがあるので頑張って練習します。」というふり返りを書いている児童がいました。
画像1
画像2

【2年生】 体育科「運動会の練習」 1

 運動会に向けて、体育館でダンスの練習がスタートしました!
 体育館では、音源だけで動きを思い出しながら踊りました。
 各学級、今日まで練習してきた成果が見られました。
画像1
画像2

【2年生】生活科「インタビューすることを考えよう」

 9月26日(月)に梅小路地域のお店や施設にインタビューへ伺います。
 町探検に向けて、グループに分かれてインタビュー内容を考えました。
 自分たちが聞きたいことをしっかりと聞いて、教えていただいたことを学年で共有できると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「新聞を読もう」

画像1
画像2
画像3
 みなさんは、普段新聞を目にしていますか。あまり馴染みがない、難しそう、という人もいましたが、いろいろな新聞の一面を見比べてみると、同じニュースでも新聞社によって書きぶりや写真が異なっていることがあることに気付きました。

 今日は、全国紙と地方紙で書かれ方がどのように違うのか、読み比べてみました。なぜ、このような違いがあるのか。様々なことに気が付きましたね。

【5年生】 算数科 「整数」

 倍数や約数についての学習を進めています。生活の中でどのように役立てられるのか、実感しながら学習ができるといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 新しいALTの先生

画像1
画像2
 新しいALTの先生に初めてお会いしました!

 今日は、故郷のことや先生のことをたくさん教えていただきました。子どもたちも、聞きたいことがたくさんあったようで、質問の時間が足りないくらいでした。これから、どんどん仲を深めていけたらいいですね。

 これから、どうぞよろしくお願いします!

外国語活動 Do you have a pen?

画像1
 今日は、新しく梅小路小学校に来られたALTの先生と初めて一緒に学習をしました。
 先生の自己紹介では、母国の有名な観光地や食べ物、気候、好きな食べ物やスポーツ、趣味などを日本語も交えながら楽しくお話ししてくださいました。子どもたちも、先生の英語と日本語での自己紹介を一生懸命聞いていました。
 そして、最後は先生と一緒にビンゴゲームを楽しみました。

【1年生】ずがこうさく「おはなしからうまれたよ」

 本の読み聞かせから、お話の場面を思い浮かべ、どのように描いていこうか考えています。今日は、背景を描きました。マーブリングやぬたくりなど、自分が描きたい方法を選らんで描きました。白い画用紙がカラフルになり、子どもたちは目を輝かせていました。次の時間も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動

 2学期がスタートして、部活動も再開です。
 今日は、バスケットボール部とソフトテニス部のみんなが生き生きとがんばっていました。
 コロナ対策、暑さ対策をしながら、スポーツを楽しむ時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2

【5年生】 第1回 ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
 今日は、国語科のテストを実施しました。

 問題数が多く、聞き取り問題もありましたが、最後まで諦めずに向かっている姿勢が素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp