京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:50
総数:386127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】表現運動「一人技」

 運動会に向けて表現運動に励む子どもたち。まずは、「とんぼ」や「肩倒立」、「V字バランス」など、一通りの技を身につけていきました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】第3回フレンドリー遊びに向けて

 9月6日(火)に行う第3回のフレンドリー遊びに向けて、どんな遊びをするかを6年生で相談しました。久しぶりの活動でしたが、うまく話し合うことができました。
画像1画像2

【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」 〜教職員の皆さんにインタビュー〜

画像1
画像2
 休み時間を使って、担当の教職員の方々にインタビューをしています。ちょっと緊張しているかな?新しいALTの先生へのプレゼンテーションのために、しっかり聞かせていただきましょう!

【5年生】 お月見献立 〜給食時間の様子〜

 今日は9月の和献立の日でした。

 おいしい里芋の煮つけは、スチームコンベクションオーブンを使って作られていました。今年の中秋の名月は、9月10日だそうです。お天気が良ければ、是非夜空を見上げてみてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」

 できるかどうかを尋ねる表現“Can you 〜 ?”を使って、友だちや先生に質問しました。“Yes, I can.”“No, I can't.”の後に、さらに相手の答えに対して反応できると、よりよいコミュニケーションになりますね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽科「どれみとなかよくなろう」

 今日は、歌に合わせて鍵盤ハーモニカをならしてみました。
 強い音・弱い音、長く伸ばす音・短く切る音などいろいろ試しながらならしました。楽しみながら学習できました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 京都市立梅小路小学校 研究発表会

 11月18日(金)に 「令和4年度 京都市立梅小路小学校 研究発表会」を開催します。

 くわしい案内はこちら
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 令和4年度 京都市立梅小路小学校 研究発表会

【5年生】 社会科 「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 水産業に関する学習を進めています。

 残念ながら梅小路の近くに海はありません。が、近くに中央卸売市場がありますよね。きっと、市場には様々な港から新鮮な海産物が運ばれているはず。学習したことを踏まえて、お店に並ぶ商品を見てみると、今までとは違う発見があるかもしれませんね。

【2年生】 身体計測 2

 「先生、身長が〇cmのびたよ!体重が〇kg増えたよ!」と計測後に満面の笑みで教えてくれました。
 もっともっと体を大きくしていくために、しっかりと成長していけるように、今のわたしたちにできることを話し合うこともできました。
 これからもみんなの成長を楽しみにしています!
画像1
画像2

【2年生】 身体計測 1

 身体計測の前に養護教諭の中川先生による保健指導がありました。
 先週の生活点検を受けて、睡眠の大切さについて考えました。
 眠りは浅くなったり深くなったりを繰り返します。寝る時刻が遅くなるとサイクルの頻度が減ってしまい脳に届く成長ホルモンも少なくなってしまうことを学習しました。
 睡眠時間をしっかりと確保できるようにテレビやゲームの使用時間について見直している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp