![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:386124 |
うぐいす 学活「行事食と仲良くなろう」![]() ![]() その後、どんな行事のときに、どんな行事食を食べるのか、絵を合わせて考えました。最後にボードに貼った絵などを全部きれいに片づけて終わりました。 給食にも、いろんな行事食があることを教えてもらったので、これからの給食も楽しみにしたいです。 【3年生】やさしさの町梅小路![]() ![]() ![]() 学校のグランドに車で入ってこられるところからお迎えし,子どもたちは一人で車いすを車から出される様子や,一人でスムーズに車から車いすへ乗り換えられる様子を見て,とても驚いたようでした。 趣味でされている卓球の腕前も見せてもらい,ました。車いすに座ったままボールを素早く打ち返される様子に歓声が上がっていました。 最後の感想では,「障がいのある人もやりたいことを積極的にされている姿がよかった」 「もっと障がい者について知って,みんなが当たり前になったらいいのに」という感想がありました。 これからの学習につなげていきたいと思います。 【3年生】総合 車いすを体験しよう2
総合的な学習の時間「やさしさの町梅小路」での、車いす体験の様子です。
平たい道路ではだれかに押してもらわなくても自分で走れる子が多かったですが、段差を上がるときは二人がかりでお助けしている班が多くみられました。 どのような町なら車いすに乗っている人も暮らしやすいのか、考えるためのヒントになったのではないかと思います。 ![]() ![]() 【3年生】理科地面の様子と太陽![]() ![]() ![]() 今日は,影は時間がたつと動くのか?という学習問題に取り組みました。 画用紙にストローを立てた観察装置をセットし観察しようとしました。雲が邪魔してはっきりした影が見られない…というアクシデントもありましたが,粘り強く観察を続けて記録することができました。 遮光版で太陽の位置も併せて観察しました。 【3年生】運動会団体競技「梅小路タイフーン」![]() ![]() ![]() リレーの学習で学んだことを生かして,協力や作戦,バトンタッチを大事に練習していきます。 今日は,初めての練習でしたので,竹の棒でなく,縄を使ってやってみました。 並んだ4人の息を合わせるために,声をかけ合うなどの作戦も出てきました。 これから実際に棒を使い,作戦に磨きをかけつつ練習していきます。 【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」
細かいところまでしっかり色を塗りこんだり、周りの様子を描いたりして、絵が完成しました。同じお話から、一人一人が想像し、絵にするとこんなにもいろいろ違うことに子どもたちは驚き、また友だちの作品の良さにも触れることができました。
![]() ![]() ![]() 台風接近にかかわって![]() 台風の接近に伴い、現在京都に暴風警報が発令されています。今後の台風の進路の状況によっては、明日火曜日の登校に影響が出る恐れもあります。 今後の気象情報に注意をはらっていただき、ご対応いただければと思います。 暴風警報等発令された時の対応につきましては、各ご家庭に保存いただいている 「災害時における非常措置についてのおしらせ」 を確認ください。 【3年生】かげおくりができそう!![]() ![]() ![]() 戦争で命を失ってしまう小さな女の子のお話で,子どもたちは悲しい気持ちになるようです。読んだ思いを友達と交流しながら,「かなしい」だけでなく,もっといろいろな角度へと思いを広げていけるといいなと考えています。 今日は体育の学習で午後から運動場に出た時,「かげおくりができそう!」と何人もの子どもたちがかげおくりをしていました。 ゲームも道具も何にもなくても子どもはどんな時でも遊びを見つけて楽しく遊ぶものですね。現代に生きる子どもたちにも,そんな遊びの楽しさが伝わってうれしい気持ちになりました。 【3年生】総合 車いすを体験しよう![]() ![]() ![]() 広くなめらかな廊下は,自分でこいでもスイスイ進みますが,段差やスロープの坂道では,周りの友達の手を借りて乗り越えていました。 平たく見える道でも,雨水排水のためにバンクがかかっていると,まっすぐ進まずに道の端に乗り上げてしまう様子も見られました。 全員が車いすに乗り,お助け係も体験してみて,たくさんの発見と,疑問がもてたようです。これからの学習に生かしていきたいと思います。 うぐいす 日常生活「読書100冊達成!」![]() ![]() ![]() |
|