京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:50
総数:386127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動

 2学期がスタートして、部活動も再開です。
 今日は、バスケットボール部とソフトテニス部のみんなが生き生きとがんばっていました。
 コロナ対策、暑さ対策をしながら、スポーツを楽しむ時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2

【5年生】 第1回 ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
 今日は、国語科のテストを実施しました。

 問題数が多く、聞き取り問題もありましたが、最後まで諦めずに向かっている姿勢が素敵でした。

【5年生】 外国語科 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」

 デジタル教科書を使って、新しい表現を何度も繰り返して聞いています。

 月曜日には、ついに新しいALTの先生にお会いする予定です!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【3年生】算数科 長さ

画像1画像2
 「長さ」の学習に入りました。
 これまで使ってきた定規や30センチの竹尺だけでなくメジャーを使って長い長さを測りました。
 教室の前の廊下の「幅」にとどまらず,端から端までの「長さ」を測るグループもありました。
 50メートルのメジャーでも足りず,一度巻き取って,もう一度たして測っていました。
 ここからkmなどのさらに長い道のりの学習に入ります。

【3年生】国語科 山小屋で3日間過ごすなら

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,「山小屋で3日間過ごすなら」という単元に入りました。
グループの中で,食料や着替え,生活用具以外に「なにかやりたいこと」のために
5つの物を持っていけるとしたらなににするのか,話し合う学習です。

 今日は,それぞれにやりたいことを考え,そのために必要なものを付箋人どんどん書出し,ホワイトボードの上で整理していきました。

 次回には,話し合いを進めて,やりたいことをいくつかに絞り,持っていく5つの物を決定する活動に入ります。

 今日の学習の振返りに,「本当に山小屋に行くような気持になりました。やりたいことがいっぱいです。次も楽しみです。」と期待を書いた人もある一方,「たくさんやりたいことが出ました。たくさんすぎて,次の話し合いがうまくいくか心配です。」という意見もありました。

【3年生】理科 「動物のすみか」

 梅小路公園へ行き,昆虫などのすみかを調べました。
 実際にすみかを見つけることで,子どもたちも様々な発見があったようです。
 今後の学習で,調べたことをまとめていきます。

画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「あさがおのお花であそぼう」

 夏休みの間も毎日あさがおのお世話をし、咲いた後のしぼんだ花を冷凍保存していました。今日は、それを使って色水遊びやこすりだしをしました。
 円く切った半紙を半分に折って、それをまた半分に…、とソフトクリームのコーンのような形になるまで折りました。その後、冷凍保存しておいたあさがおを袋の上からもみ、たくさんの汁を出しました。折った半紙を汁にしみこませて、半紙を開くと…。
 とてもきれいなあさがおの模様ができました。画用紙に貼って、葉っぱやつるを描いていきます。
 こすりだしの遊びでは、花の下の部分をはさみで切取り、花を広げて半紙にはさんだ後、クリアファイルにはさみ、上からこすりました。きれいな模様が出てきました。
 花の冷凍保存のご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 たのしさ広がる梅小路小学校になるように、委員会活動では、学校生活を楽しめるような企画を考え、準備しています。
 準備物をつくったり、リハーサルをしたり、それぞれの委員会からどんな楽しい企画が出されるのか楽しみです。
 委員会活動の掲示ボードにお知らせが出るのが待ち遠しいですね。
 
画像1
画像2
画像3

【5年生】 ジョイントプログラムテストに向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 明日金曜日に、国語科のテストを控えています。予習もラストスパート!漢字や言葉の問題を中心に、自分たちでどんどん取り組んでいます。ベストを尽くせるとよいですね。

【5年生】 外国語活動 「新しいALTの先生に、梅小路小学校の先生を紹介しよう」

 2学期から、新しいALTの先生と一緒に学習することになりました。まだ、お会いはできていませんが、5年生として何かできないかな?と考え、梅小路小学校の先生たちのことを紹介することにしました。

 早速、学習計画を立てました。
 「今まで学習した表現も使えるかも。どんなものがあったっけ。」
 「新しい表現も覚えて使いたいな。」
 「先生たちにインタビューしに行かないとなぁ。」
 と、学習のゴールを見通して、計画を立てることができました。

 2学期になり、普段の授業で行っている司会進行も、英語でできるように挑戦中です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp