京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up47
昨日:49
総数:411683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

今日の給食(9月15日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・牛乳  です。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉と、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、三度豆を煮ています。たまねぎの甘みがよく出ていて、とてもおいしくいただきました。「ひじき豆」は、あぶらあげにもだしの味がよく染みこんでおり、ごはんによく合いました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(9月15日)

コスモス学級では、育成合同運動会の練習をしています。

一緒に行うダンスと玉入れのビデオを見ながら、振り付けを覚えて楽しく踊っていました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(9月15日)

3年生は、図工の「お話を絵にしよう」の作品づくりをしています。

コンテを使って線描して、パスや絵の具を使って彩色していきます。想像をふくらませた場面の様子を一生懸命に描いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月15日)

6年生は、外国語科のUnit4“My Summer Vacation.”の学習をしています。

夏休みのことを尋ねるために、“interesting”“fantastic”などの単語の練習をしました。先生に続いてリピートして、しっかり発音していました。

その後、デジタル教材を視聴して、インタビューの様子をつかみました。これから行うインタビューが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月15日)

5年生は、体育の「ソフトバレーボール」の学習をしています。

これまでの学習で何度も試合をして、ずいぶんバレーボールの学習にも慣れてきました。レシーブ→トス→アタックの3回でボールを返すことができると、みんなで盛り上がって楽しく試合をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月15日)

4年生は、道徳の学習をしています。「家族の一員として」というお話を読み、おばあちゃんから「家族の一員なの」と言われた時のぼくの思いを考えることを通して、自分が家族の一員であることの自覚をもち、家族を大切に思い、みんなで協力し合って楽しい家庭を作ることの大切さについて考えました。

おばあちゃんの言葉を聞いて「ぼく」がどんな気持ちでいたかについて、友達とペアで交流をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月15日)

3年生は、算数の「あまりのあるわり算」の学習をしています。

今日の問題は、「35人の子どもが、長いす1脚に4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何脚いりますか。」です。「35÷4=8あまり3」で計算しますが、長椅子が何脚必要かを考える上では、あまりの「3」の意味を考えなければなりません。何人もの子どもたちで考えをつなぎ、8+1で9脚の長椅子が必要であることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月15日)

2年生は、算数の「たし算とひき算のひっ算(2)」の学習をしています。

一の位にも十の位にくり上がりのあるたし算のひっ算に取り組みました。それぞれ、一つ上の位にくり上げて計算するとよいことがわかりました。その後の練習問題にも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月15日)

1年生は、算数の「おおきさくらべ」の学習をしています。

机が教室の出入口のドアを通るかを調べるために、机の横幅と同じ長さにテープを切って、そのテープを使って調べています。他にも、いろいろなものの長さとどちらが長いかに興味をもち、いろいろと比べていました。

調べた後は、全体で確認しました。先生の問いに、元気に「はい!」と手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月14日)

今日の献立は、

・ごはん
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・赤だし
・牛乳  です。

「さけの塩こうじ焼き」は、さけと塩こうじを交互に重ねて漬け込んでから、スチームコンベクションオーブンで焼いて調理しました。さけを塩こうじにつけるとやわらかくなり、あま味やうま味をより一層感じられるようになります。ごはんと一緒に食べるのにぴったりの献立でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp