![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:58 総数:369981 |
ひらひらゆれて
1年2組は、図画工作科で、ハンガーを使った飾り作りに挑戦しました。風の力で、模様が変わります。色や付け方を工夫しながら作成しました。
![]() どうぶつ園のじゅうい
2年1組は、国語科で、「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読みました。獣医さんの仕事について読み取っていきました。獣医さんのお仕事には、たくさんの種類があることに気付きました。
![]() へんとつくり
3年2組は、国語科で、「へんとつくり」について学習しました。漢字の表から同じへんやつくりの漢字を見つけ、漢字パズルの作成に挑戦しました。
![]() バトンをつないで
5年生は、体育科で、リレーの学習をしました。チームで走順を考え、バトンパスの仕方やタイミングを工夫しながら学習を進めました。少しずつ成果があらわれてきました。
![]() ![]() 運動会に向けて
体育館では、応援団やダンス係が活動しました。応援の進め方や立つ位置などを確認しました。
![]() 運動会に向けて
4年生は、体育科で、運動会に向けてハードル走とダンスに取り組みました。ハードル走では、「トン、サッ、サッ、サッ」のリズムで走れるよう練習しました。ダンスは、沖縄民謡に取り組みました。少しずつできるようになってきました。
![]() ![]() こきりこ
4年生は、音楽科で、富山県に伝わる「こきりこ」の曲をもとに、全国各地に伝わる音楽について調べました。曲名や誕生した時代などを調べるうちに、「伝統的な音楽」の特徴に気付きました。
![]() お話の絵
5年生は、図画工作科で、お話の絵に取り組みました。「言葉から思いを広げる」というテーマで、場面の様子を想像しながら下絵を描いていきました。
![]() ![]() ひつじかいのこども
1年1組は、道徳で、「ひつじかいのこども」というお話を読みました。うそをつくとどうなるのかを読み取ったり考えたりしながら、正直にふるまうことの大切さに気付きました。
![]() 生物のつながり
6年2組は、理科で、生物同士の関わりについて学んだことを確かめました。連鎖する生物の写真から、オキアミやカエル、ウサギなどのつながりがわかりました。
![]() |
|