![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:708096 |
国語![]() ![]() ![]() 今日は,漢字学習の後,おおきなかぶを学習しました。 「なぜ,おじいさんはおばあさんをよびにいったのでしょう?」の質問をみんなで考えました。 「かぶが抜けないから」「(かぶを)食べたいから」「こまったから」等,考えを発表していました。とても素敵な答えですね。 ☆2年・スポフェスの練習☆
2曲通して練習しました。クラスごとに踊るところは、来週発表します。家でも練習している人が多く、やる気が伺えます☆
![]() ![]() ☆2年・避難訓練(不審者)☆![]() ![]() 京都市では、1999年に校内へ入ってきた不審者が起こした痛ましい事件がありました。子どもたちは、もちろんのこと大人でも知っている人が少なくなってきました。起こしてはいけないですが、いつ起きても迅速に対応できるように避難訓練の大切さを改めて感じました。 4年生 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルに向けて50mのタイムを計りました!
スポーツフェスティバルでは、50m走ではなく「ハードル走」です!! 真っすぐ走るのは同じですが… どうなることでしょう? これからハードルの練習もします。 本番に向けて頑張っています。 また、「よっちょれ」の方も順調に進んでいます。 来週から隊形に入っていきたいと思っています。 ![]() ![]() 4年生 お話を絵にしよう![]() ![]() 先週に読み聞かせをし、 そこから、想像した場面などのアイデアスケッチ・下書きをしました。 色塗りに入る児童もいて 積極的に取り組むことができています。 集中力はすさまじいです!! 生活単元![]() ![]() 写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。 果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。 国語![]() 絵を見て,「ぱんだ。」「りんご。」等と言いながら書いていきました。 4年生 植物の観察![]() ![]() ツルレイシは黄色い大きな花を咲かせていました。 ヘチマもできていました! 子どもたちはじっくりと細かいところまで観察していました。 男女平等![]() わかばでは,男の人と女の人の仕事について考えました。取り組み始めは,「バスの運転手は男の人やと思う。」「服屋さんは女の人かな。」と考えていた子も授業終わりには,「男の人も女の人も一緒。どの仕事もどっちもできる仕事」と考えが変わっていました。 生活単元![]() ![]() タブレットや本を使って,自分たちで果物や電車,バス,服,家電等について調べています。 授業が始まるとすぐに本やタブレットを手に取って,調べたことをまとめていました。 |
|