京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up51
昨日:74
総数:404583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

6日(火)学校の様子

「本の魅力をつたえるために、どんな工夫ができるのだろうか」
1冊の本の紹介を聞いて、工夫を見つけていきます。自分が本を紹介するときには、どの方法や内容を使うのか、ロイロノート・スクールのカードに書き込んでいきます。提出したので、みんなでいいところをみつけあってください。
今週末に、おすすすめの本の紹介をします。
画像1
画像2
画像3

6日(火)学校の様子

画像1
9月の朝会をオンラインで行いました。
校長先生から、
・楽しく過ごすために、人の嫌がることをしない・いわないという当たり前のことを守りましょう。相手の気持ちをよく考えて、自分の行動に〇つけをしながら、にこにこ笑顔で過ごせるようにしていきましょう。
というお話と、本の紹介がありました。
本の紹介は以下の内容です。

始業式にたくさんの本を読みましょうねとお話をしました。今日は、校長先生が大好きな「ズッコケ三人組のシリーズ」を紹介したいと思います。
このお話は、花山第二小学校6年1組の男の子3人組が活躍する物語です。主人公の一人目は、モーちゃん。モーちゃんは、身長158センチ体重63キロの大きな体で何をするにもゆっくりのんびりですが、やさしくてみんなに好かれています。趣味は釣りをすることとまんがを読むことです。二人目のハカセは、理科の実験が大好きでなんでもよく知っている物知りなのにテストは苦手な男の子です。好きな食べ物はお茶づけです。三人目の
ハチベエは、元気いっぱいでスポーツ万能だけど、勉強はちょっと苦手な男の子です。12月1日生まれ 好きな色は赤色。この3人の学校生活や、街で出会った事件を解決したり冒険をしたりするお話です。
50冊くらいあるのですが、題名をよむだけでわくわくしてきますよ。
とびだせズッコケ事件記者  こちらズッコケ探偵事務所 ズッコケ恐怖体験 あやうしズッコケ探検隊   
おおあたりズッコケ占い百科 ズッコケ三人組の大運動会  
3年生くらいから読めると思います。静市学習情報センターにも50冊ほどありますので、ぜひ手にとってみてください。

朝会のあとに、「いちたくん」とじゃんけんをしました。今日のいちたくんは「グー」をだしましたね。
画像2

6日(火)学校の様子

いっしょうけんめいは
 かっこいい 楽しい 美しい

低学年のお友達が「がんばれー」と応援の声をあげています。
画像1
画像2

6日(火)学校の様子

もくもくと走っています。
画像1
画像2

6日(火)学校の様子

朝マラソンが始まりました。
画像1
画像2

5日(月) 3組の様子

今日は朝から身体計測がありました。
保健室に入る前に「靴の向きに注意してね」と声をかけました。
すると、ピッタリときれいにそろえて脱ぐことができていました。

そのあと、「なかよし運動会」にむけてプログラムの作成をしました。
丁寧な字で下書きをした後、かわいい絵もかいていました。
当日掲示されるのが楽しみですね。

画像1画像2画像3

5日(月)学校の様子

6年生は、公式を使って、面積を求めています。友達に説明をしたあと、その求め方をノートに記しています。
画像1
画像2

5日(月)学校の様子

2年生は、算数で「十の位が 0 になっているひき算」に取り組んでいます。
新館も順次塗装が始まっています。
画像1
画像2

5日(月)学校の様子

1年生は、たくさんの本に親しんでいます。
画像1
画像2

5日(月)学校の様子

5年生は、体育で表現運動に取り組んでます。大自然の動きのイメージを、付箋に書いてイメージを共有し合っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp