![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:79 総数:630055 |
9月になりました!すばる学級2年生・3年生
9月になりました!
長い夏休みを挟みましたが、落ち着いて学習に取り組めています。 2学期からはカレンダーにクラスの目標を書いています。 9月は「20数えるまでに並ぶ」という早く整列することをめざした目標です。スポーツフェスティバルを意識したのか、いくつかの選択肢の中から子どもたちが選びました。達成できている日もたくさんあり、子どもたちも頑張っています。飾りは運動場にも姿が見え始めたとんぼです。 『ごちそうさまのあとで』という給食の感想を書く取り組みも始まったので、さっそくみんなでかいてポストに入れました。たくさんの「味わい」をこれからも見つけていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生家庭科「買い物の仕方を考えよう」![]() ![]() お店やお店以外で買い物をするとき,それぞれで気をつけたいことや工夫できること等をグループで話し合いました。 「よく考えて買う」とは何を意識することなのか,具体的に考えることができました。 5年生「自分の身体について知ろう」![]() ものが見える仕組みや自分の生活の中で気をつけたいことなどを一人一人真剣に考えていました。 保健指導の後は身体計測を行い,成長をそれぞれ感じていました。 体育科〜ハードル走〜![]() ![]() 理科〜季節と生物−夏の終わり−〜![]() ![]() さらに季節が変わり,生物の様子がどのように変わっていくのか,今後も楽しく学習していけたらと思います。 4年生〜自由研究の発表〜![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間〜らくおう博士になろう〜![]() ![]() まず5時間目に,学年で集まって,普段何気なく見ている洛央小学校のマークには,どんなルーツがあり,意味が込められているのかをみんなで予想してみました。 6時間目は,各クラスに分かれて,らくおう博士になるために,何を知っておかないといけないかみんなで意見を出し合いました。「いつ洛央小学校はできたのかな?」「昔の小学校は,どんな給食だったのだろう?」と疑問がたくさん浮かび上がってきました。 次回の総合では,今日みんなで考えた疑問を調べに,『学校歴史博物館』に行く予定です。 「どんなところだろう?」とみんな今からわくわくしています。 2年生 50メートル走![]() ![]() 2年生 夏休みの自由研究![]() ![]() ![]() 子どもたちの興味に沿った素敵な作品がたくさんありました。オープンスペースに掲示してあるものを興味津々に見ている子どもたちの姿が見られました。 5年生 2学期がはじまりました![]() メリハリをつけた行動,優しい姿,周りを見て動く,など,目指す5年生になるために必要なことを一人一人真剣に考えていました。 |
|