京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up28
昨日:82
総数:411390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

今日の給食(9月12日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・キーマカレー
・野菜のホットマリネ
・牛乳  です。

給食室からカレーのいいにおいが漂ってきましたが、今日はいつものカレーではなく、「キーマカレー」です。「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。具材を細かく刻み、お肉はひき肉を使用してつくりました。いつもはチーズやヨーグルトを使っていますが、今日はどちらも入っていないので、いつもよりピリッとしたスパイスの味を感じていただきました。
画像1
画像2

2年生 学習の様子(9月12日)

2年生は、生活科の「小さな友だち」の学習をしています。

学校の運動場や学校園で見つけた虫について、図鑑やインターネットを使って調べ学習をしています。ダンゴムシなど、教室で育てることができる虫については虫かごで育て、観察しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月12日)

1年生は、国語の「やくそく」の学習をしています。

「すきな ばめんを みつけよう。」という学習のめあてで、お話の中で好きな場面について交流しました。好きな場面と、その理由を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

楽童くらぶ「卓球・バドミントン」(9月10日)

今日は、楽童くらぶの「卓球・バドミントン」がありました。

今日もたくさんの子どもたちがやってきました。用意していただいたバドミントンのコートや卓球台でなかよく活動しました。6年生の子どもたちは、担任の先生と一緒にバドミントンをして楽しんでいました。

お世話になった楽童くらぶのみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「給食試食会(2)」(9月9日)

その後、給食の試食を行いました。

この日の給食は、9月の「和献立」でした。

・ごはん
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・里いもの煮つけ
・みそ汁
・牛乳 です。

保護者のみなさまにも、普段子どもたちが食べている給食を食べていただき、今の学校給食や本校の給食調理について、励みになるたくさんのご感想をいただきました。

お忙しい中、準備・運営をしていただいた育友会役員のみなさま、本当にありがとうございましや。
画像1
画像2
画像3

「給食試食会(1)」(9月9日)

9月9日(金)に、育友会主催による「給食試食会」が行われました。

はじめに、栄養教諭より、小学校の給食についてのお話がありました。栄養面や衛生管理だけでなく、京都市の学校給食の特色ある取組などについて説明をお聞きいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日)

今日の献立は、

・ごはん
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・里いもの煮つけ
・みそ汁
・牛乳  です。

今日は、9月の和献立の日です。中秋の名月にちなんだ「月見献立」として、「里いもの煮つけ」をいただきました。とてもやわらかく、それでいてかたちのきれいな里いもの煮つけです。味もよく染みこんでいて色もきれいで、とてもおいしくいただきました。

また、今日は、育友会行事の給食試食会が行われました。その時の様子は、来週お知らせいたします。
画像1

5年 山の家宿泊学習(60)(9月10日)

最後に解散式を行いました。

あいさつの言葉の子は、この2日間の活動をふり返り、立派に学習を締めくくってくれました。5年生の子どもたちにとって、今回がはじめての宿泊学習でしたが、仲間と共に活動し、かけがえのない経験ができたのではないかと思います。

当日にいたるまでのご準備や健康管理など、保護者のみなさまには大変お世話になりました。今日は、子どもたちからゆっくりと2日間の思い出を聞いていただけたら幸いです。月曜日は、今日の代休日となりますので、2日間、ゆっくり体を休めるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家宿泊学習(59)(9月10日)

5年生が学校に帰ってきました。ちょっと疲れた様子も見られますが、笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家宿泊学習(58)(9月10日)

全ての活動プログラムを終え、退所式が始まりました。

校歌を聴きながら、校旗を降ろします。これで山の家ともお別れと思うと、少し寂しい気持ちになってしまいます。2日間お世話になった所員の方からのお話を聞き、感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp