最新更新日:2024/10/03 | |
本日:60
昨日:77 総数:389520 |
【5年生】花背山の家
滝ハイキングに出発です。
滝がある滝谷というところをめざします。 【5年生】花背山の家
ご飯の後、少し時間があったので、思い思いに休憩しています。芝生が気持ちいいです。
【5年生】花背山の家
午後のハイキングにむけてエネルギーの補給です。
ご飯やおかずをおかわりする人もいました。 【5年生】花背山の家
5年生は、みんな元気に花背山の家に到着です。
緑の山々が、目にあざやかです。 入所式で学年の旗をあげました。 いよいよ、一泊二日の活動のスタートです。 【5年生】花背山の家
五年生は、今日から花背山の家での宿泊学習です。
天気が心配でしたが、暑いくらいのよい天気になりました。 みんな元気に出発です。 【5年生】 花背山の家に向けて施設や活動について,最終の確認を行い,頑張りカードを書きました。めあてを意識して,楽しく充実した一泊二日にしましょうね。 合言葉は「5G」! 【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」お気に入りのカードも見つかったようで,その訳を説明する様子も見られました。また,同じカードを選んでいても,選んだ理由が違っていることもあったので,「人によって感じ方が違って面白いな。」という気付きもあったようです。 【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」
様々な「アート・カード」を使った活動を通して,鑑賞活動を行いました。
「このカードの絵,知ってる。○○っていう人が作った作品や。」 「このカードとこのカードは似てるなぁ。」 「この作品は何が写っているんだろう?」 などと,子どもたちは思い思いの感想を呟きながら,アートを楽しんでいました。今回は,「マッチング・ゲーム」を行いましたが,アイデア次第で他の活動もできそうですね。 写真は1組の様子です。 【5年生】 算数科 「小数のかけ算」図をかいたり,単位を変えたりして計算することができました。 【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」
「言葉の意味が分かること」を読んでまとめた要旨と,要旨や例の示し方に対する自分の考えを交流し,学習を終えました。
「筆者の主張を読み取るためには,どのようなことに気を付ければよいかが分かった。」 「今度要旨をまとめるときは,もっと上手くできそうだな。」 「筆者の考えと自分の考えを対比して考えられたなぁ。」 などの振り返りが挙げられました。今後,説明文を読むときに生かせそうですね。 |
|