![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:76 総数:414318 |
4年生 学習の様子(9月6日)
4年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりをしています。
絵に表したい場面を決めて、画面の構図を考えています。全体の様子がよくわかるようにするためにはどんな構図にするとよいか、また、人物にはどんな動きをつけるとよいかを考えながら描いています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月6日)
2年生は、算数の「どんなけいさんになるのかな」の学習をしています。
問題文を読み、なに算で計算するとよいのかを自分で考えて問題を解きます。みんな真剣に考えています。 「2年生は34個、1年生は28個の紙ひこうきをつくりました。2年生の方が、何こ多くつくりましたか。」という問題では、「○個多くというのは、『ちがい』を聞いているからひき算だな!」と説明してくれた子がいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(9月6日)
1年生は、身体計測をしています。
養護の先生と担任の先生に、身長と体重を測ってもらいました。測ってもらっているときも、終わって教室に帰るときも、静かにできる立派な1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(9月6日)
1年生は、体育の「とびあそび」の学習をしています。
大きく5歩ジャンプして、どれだ遠くまで跳んでいけるかに挑戦しました。1歩目をどんな風にスタートするとよいかを考えたり、大きく腕を振ったりして何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(9月6日)
コスモス学級では、図工の「なにがでてくるかな」の作品づくりをしています。
細長いビニル袋にストローをつけました。それを、牛乳パックや紙コップの中に固定して息を吹きこむと、中からビニル袋がむくむくと膨らんできます。ビニル袋に絵を描いたり、描いた絵を貼り付けたりして、楽しい作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月5日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さんまのしょうが煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 ・牛乳 です。 さんまと言えば、秋の味覚の代表格です。今日は、さんまをしょうが煮にしていただきました。さんまの身によく味がしみこみ、しょうがの味がアクセントになっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子(9月5日)
6年生は、2学期の身体計測をしています。
夏休みが終わっていちばん「大きくなった!」と思ったのが6年生です。ぐっと身長が伸び、たくましさを感じます。小学校での身体計測は、残りは3学期だけです。1年生の4月と比べると、いったいどれくらい成長しているのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月5日)
6年生は、体育の「走り高とび」の学習をしています。
助走の距離を確かめ、しっかり踏み切っています。跳ぶだけでなく、きちんと着地することも重要です。もっとうまく跳ぶにはどうすればよいか、工夫しながら学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(9月5日)
花のつくりを詳しく観察するために、アサガオの花を取って理科室に戻りました。
理科室では、花を開いて、中の様子を詳しく観察しています。「あ!花粉だ」という声が聞こえてきました。花粉は、花のどこについているのでしょう。さらに詳しく学習を進めるのが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(9月5日)
5年生は、理科の「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
学校園に行き、アサガオや、花壇のいろいろな花の様子を、虫眼鏡を使って観察しました。じっくり観察すると、花のしくみについてたくさんの気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() |
|