![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:369569 |
植物と空気
6年1組は、理科で、植物が空気とどのようにかかわっているのかについて学習しました。植物にビニル袋をかぶせて、息を吹き込む実験を想起しながら調べました。
![]() 運動会に向けて
6年2組は、体育科で、「ソーラン節」を踊りました。映像を参照しながら、網を引いたり押したりするときの姿を想像しながら、力強く踊りました。
![]() 本当の親切
4年2組は、道徳で、「心と心の握手」をテーマに学習しました。本当の親切とはどんなことなのかを考える中で、相手を思いやることの大切さに気付きました。
![]() Do you have a pen?
4年1組は、外国語活動で、「Do you have a pen?」というUnitを学習しました。鉛筆の他にどんな文房具があるのかを発表し、英語で表現しました。
![]() あまりのあるわり算
3年2組は、算数科で、あまりのあるわり算を学習しました。みかん16個を3人で同じ数ずつ分ける場面について考えました。16÷3と立式した後、計算方法を考えました。
![]() 生き物のすみか
2年2組は、生活科で、生き物のすみかについて学習しました。校内のどこで、どんな生き物を発見したのかを想起し、地図上にシールで表しました。とてもたくさんの生き物がいることに気付きました。
![]() カタカナ
1年1組は、国語科で、カタカナの学習をしました。書き方、読み方に注意しながら、「ノ」「ト」「モ」を丁寧に練習しました。
![]() 計算の工夫
4年2組は、算数科で、描かれたドットの数をどのように計算すればよいかを考えました。ドットをかたまりに分けたり、線を引きながら数えたりしました。そして、どのような計算式ができるのかを考え整理しました。ロイロノートのツールを活用しながら、分類していきました。
![]() He can 〜.She can 〜.
5年1組は、外国語科で、「He can ran fast.She can do kendama.」の表現を学習しました。ジェスチャーゲームを交えながら、「できること」を英語でどう表現すればよいかを学びました。楽しく学習ができました。
![]() みんな仲良く
1年2組は、道徳で、「かずやくんのなみだ」というお話を読みました。かずやくんがなぜ悲しい思いをしたのかを読み取り、どうすればよかったのかみんなで考えました。最後に、学級のみんなで仲良くするために何ができるのかを考えました。
![]() |
|