![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:42 総数:424561 |
6日(火)学校の様子
校内整備の様子です。
校舎をよりきれいに塗装するために、汚れを削り落としています。 ![]() 6日(火)学校の様子
今日は、コッペパンが提供されています。
50年ほど前は、毎日のように カットパン2枚 牛乳 マーガリンが主で 副食がついていました。 マーガリンの代わりに、いちごジャムやリンゴジャム、ピーナッツクリーム、チョコレートクリーム、マーマレードジャムがついたこともありました。ずいぶん昔の話ですが、生野菜のサラダが提供されていた時期もあります。 米飯は週1回から、少しずつ提供される回数が増えていきました。 ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 6日(火)学校の様子
3組の学習の様子です。
いろいろなじどうしゃの特徴をまとめています。 ![]() ![]() 6日(火) 3組の様子![]() ![]() 緑色のピーマンは夏休み中に熟しており、赤ピーマンになっていました。 理科の学習で「ピーマンはなぜ赤くなったのか」という学習問題を立てて図鑑やタブレットで調べ学習をしました。 6日(火)学校の様子
6年生の話し合いの様子です。
![]() ![]() 6日(火)学校の様子
4年生は、道徳の学習を進めています。
「あなたの時間にいのちをふきこめば」 日野原重明先生の生涯から、時間という命、命という時間について考えていきます。 これだけの死線をこえてきたにもかかわらず「与えられた命を自分以外の人にささげたい。」と言えるのはなぜだろう。子どもたちは「命を救ってもらった分、これから次は自分がほかの人のためにできることをしたいのではないか。」「つらい気持ちをもつ人を増やしたくないのだと思います。」思いを巡らせていました。 ![]() 6日(火)学校の様子
5年生は、国語で敬語の学習をしています。
![]() ![]() 6日(火)学校の様子
3年生は、石などを並べて作った作品を撮影し、鑑賞会を開いています。
![]() ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
「本の魅力をつたえるために、どんな工夫ができるのだろうか」
1冊の本の紹介を聞いて、工夫を見つけていきます。自分が本を紹介するときには、どの方法や内容を使うのか、ロイロノート・スクールのカードに書き込んでいきます。提出したので、みんなでいいところをみつけあってください。 今週末に、おすすすめの本の紹介をします。 ![]() ![]() ![]() |
|