![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:386127 |
【1年生】算数科「10よりおおきいかず」
教科書に載っているうさぎ、きのこ、はなの数を数えました。ブロックを置いて、その後どのように数えるとよいかを考えました。
「10のまとまりを作るといいと思います。」「10と残った数を分けて置くと、分かりやすいと思います。」などの意見が出ました。 10のまとまりを作って数えると数えやすいということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 体育「50メートル走」
体育の時間に学年で50メートル走のタイムを計りました。
走るときの目線や手のふり方、足の動きを確認し、思い思いの力をふりしぼって走る姿が見られました。 日中はまだまだ暑いですが、涼しい時間帯を見つけて体力づくりができるといいですね。 ![]() ![]() 【5年生】 ともだちの日 「いのちのつながり」
今月は、「いのちのつながり」をテーマに学習を行いました。
自分たちがこれまでどんな風に大きくなってきたのか。これからは次の世代へいのちをつなぐ立場になっていくということを考えました。 思春期は、体も心も大きく成長し、変化する時期です。ですが、その変化には人それぞれ個人差があります。自分自身の体と心を見つめていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜成長〜![]() ![]() ![]() 書き続けることで、どんどん字がよくなっていく様子が見られました。まさに、「成長」しています! 【5年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜成長〜
2学期になって、久しぶりに毛筆書写に取り組みました。中には、夏休みの自由課題で毛筆に挑戦した人もいましたね。
筆順と字形に気を付けて、「成長」の2文字を書きました。「成」の四画目をしっかり長く書くことや、「長」の横画の長さの違いなど、どんな点に気を付けて書くのかを自分たちで考えながら、何度も書いてはお手本と見比べていました。 写真は1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() うぐいす学級 交流学習 体育「エイサー」![]() ![]() 【1年生】国語科「たのしいな、ことばあそび」
ことばあそびの学習をしました。教科書の表に隠れている言葉を見つけていきました。たて、よこ、ななめにたくさんの言葉を見つけることができました。
その後、今度は自分で作ってみました。3文字の言葉や4文字の言葉など、たくさんの言葉を考えて表に書いていくことができました。 お家でもまたやってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】たしかめよう(理科)
理科では「ものの燃え方」から「体のつくりとはたらき」までのテストに取り組みました。テスト前におさらいをしたことで、正しく答えられる子も増えたようです。
![]() ![]() ![]() 【6年生】50m走
体育科では50m走に挑戦しました。4月のころよりもタイムがよくなっている子も見られ、成長が感じられました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】どんな計算になるのかな
算数科「わくわく算数ひろば」では、日本の森林の面積を題材にした文章題に挑戦しました。関係図に表すことで、どんな式になるのかを考えることができました。
![]() ![]() ![]() |
|